スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ありがとうございました
永らく読んでいただきありがとうございました。これより無期限の活動休止いたします。 (サザンか^^;)
[2013/07/02 08:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
反省!
混合診療の拡大は、金持ち優遇政策ですね。この勢いは止められません。
しかし、いまだに、国が薬の安全を保障してくれているから安心 というのはあるんですね。
精神科の薬は気をつけましょう。特に子供。

もともと国の負担を減らすというのが表向きの目的です。(もちろんもっと表向きは国民のため)

正直、国が予防医療に力をいれれば、正しい、死や病気についての認識があれば医療費は減るんですけどね。
あ、健康食品の粒を食べることは予防医療ではありません。(私の見解ですが)

私の思う本当の予防医療は、日本人の体に合った食事を好きになり食べること(健康だからといっていやいや食べるのはだめ)、整骨・整体でプロに調整してもらいながら、 自力整体で、毎日ケアする。(ヨガは良し悪しです。ポーズをとることに重きをおいている主義はダメ。首痛めます。あと何分とか、何回とか意識するのもよくない。)
そうすると、排せつが上手にできるので健康でいられる。あとは魂の声に従うことでしょうか。
円 で考えると、口から入って肛門から出す。という流れを止めなければいいんです。地球最初の生物?は口と肛門しかなかったそうです。排出の大切さは、イエスも言っておられます。だから、現代人は悪いものを食べ過ぎなので健康食品を食べるより、ダスことに気をつかった方がよいのです。
下からに限らず、これだけ汚染されたところに住んでいるので、汗はもちろん、熱、鼻水、湿疹など出せるものはどんどんだしましょう というのはホメオパシーの考え方です。

そんな知識はあったものの、人は安きに流れやすく、わたしもそうでして^^;最近は、もともと側弯症もあって気や血の流れ、排せつが悪い私です。なのに、もともと体の丈夫な旦那と同じものを同じ量をがっつり食べていたために、最近は調子がすこぶる悪く、やはり私の食生活を見なおさなければと思います。

というのは、食生活に気を付けていたとき、きちんと整体にもかよってメンテナンスをしていた期間はやはり調子がよかったのです。 エドガーケイシーの食事療法を少しとりいれ、豚肉、牛肉は避けようと思います。ところで、食べたいのに、食べないようにするのは、ストレスですよね。ではどうしたら食べたくなくなるか。
どのように、牛や豚が食肉とされるのかの映像を見るのです。おそらくネットでみれるのはアメリカのものです。
日本とは違う (と 願います)、自分たちが口にするものがどのように作られているのかを知ろうとするのは大切です。知ったらほとんど口にできない  かもしれませんが。

ゲリー・ボーネルさんによると、人間の体は、外部からの食事や睡眠さえもいらなくなるよう進化していく(おそらく、肉体が主だったのが霊体が主になるということでしょうか)そうなので、それも問題なくなるのかもしれませんね。 いつのことかはわかりませんが。





[2013/06/13 13:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
素直になること
以前のブログで、素直 の解釈に 世代間のギャップがある という話をしました。

従順であること・・・ お年寄り特に男性に多い
自分の気持ちに正直であること

幸せになるための 素直 とは、 素直に人の話を聞く こと つまり、 受け入れる ことのような気がします。

人は、他人の話を聞くときに、防御することがあります。 腕組みするのはその表れとも言われています。
(ただ単に、立っているときなど特に、そのほうが腕が楽だからというだけかもしれませんが。)
私は、正直そういう傾向があります。 構える というやつです。
しかも、だれが言葉を放っているか を重要しすることもありました。
この人がいうなら間違いないとか、多くの人も、例えば、どこどこの大学教授が言っているなら間違いないとか、ネットの情報なら、うさんくさいとか、ソース(情報源)によって その情報の価値を決めて、聞くか聞かないか
受け入れるかをきめている気がします。

最近思うのは、損するなあ です。 その人の情報をすべて受け入れるのでなく、あるいは、その著者の言葉をすべてうけいれる オール オア ナッシング でなく、 この人の、この言葉は もらっておこ 
と素直に聞くことが 大事です。
このall or nothing の人、すごく多いです。 でも、神は あらゆるところに現われれて、メッセージを送っているんですよね。(神との対話) 
一旦ソースを忘れて、ニュートラルな感覚で、話を聞いてみてください。 あるいは、あなたがかちんと着た言葉などは特に、別のだれか(あなたが尊敬している人、好きな人)に言われたら、受け取り方が変わるでしょうか?
おまえには言われたくない! ありますよね^^; でも、この人に言われたなら納得。なら、 それはやっぱり
受け入れるべき言葉なんです。

もうひとつ、特にいいことなら、聞いておけ というやつです。
私は乳がんです といって病院へいくも、 違います といわれる。 素直にきいておけばいいのに、
乳がんに決まってる っと 転々と病院にいく。 結局とってしまったのか、あるいは妄想が本当になってしまったのか。 という話がありました(あやふやですみません)
恋愛でも わたしのこと嫌いなの? 好きだよ とか、 わたし太ってるよね? そんなことないよ と 
一回にしておけばいいのに、なんども、確認作業をする人は、結局相手の人が、 そうかもしれない、
嫌いかも!太ってるかも! と なるらしいので、 猜疑心はほどほどにしたいものですね。 
[2013/06/10 09:29] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
肉体3次元を楽しむ
肉体3次元で生きることは本当に面倒くさいことである。 朝起き、歯を磨き、ある程度体を動かさないとえらいし(こちらの方言)でもなんといっても、 一番いやなのは、痛みかもしれない。 それも、精神をきたえれば痛くないのかもしれないが、そのための修行も必要だろうし、ふつうそこまでしたいとも思わないだろう。
あたりまえ、といえばあたりまえのことを 受け入れることから始まるんだけど、
最近おもうのは、 じゃあ、逆に あちらの世界に帰ってしまったら、できないことはなにか。

この肉体をもっているからこそ得られる喜びは何か。この世界すべてのものが波動でできているようだが、その波動が低いからこそ固体が存在し、がちっと触れられる。つまり、感触 ではないか。

前のブログにもかいたけど、 今世の目的の一つに、 楽しむことだ と考えると、この肉体があるがために、できることは味わっておきたいというのが、結論だ。

感触 といえば、やっぱり人と文字通り触れ合うことであり、ハグとかね。その延長?が愛する人とのSEXなのだと思う。 土をさわったり(きれいなやつね。)、ふわふわのもの、すべすべのもの、をさわったり。
もう一つは わたしにとっては、 音楽 です。 小さいころからエレクトーンを引いて、大人になってピアノをやっていますが、 このタッチや奏でる音が たまらなく好きです。 (あちらの世界では、この世にない音があってそれはそれはきれいだといいますが) みなさんにとって、肉体があるゆえの喜びはなんでしょうか? そもそもどうして地球に生まれることをを選んだのでしょうか。


[2013/06/05 10:07] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
かわいそうな私、 憎いあの人
なつかしいメンバーでご飯を食べることに。
イオ〇で待ち合わせ。 

うち一人 A が道に迷って、1時間近く遅れてきた。

A:「ごめんね。遅れて」
B.C:「いいよいいよ、しゃぶしゃぶいこ!」
A:「あ、ごめん私肉断ちしてるんで。」
B.C「そっかあ。じゃあどこにしようか~」 うろうろ 決めれず30分。

のちに、Bさんは、息子とともに別の 友達に愚痴る。
B「遅れてきたのに、ひどいよね。 ふつうありなくない? 結局時間なくなってきちゃってさ。ねえ、わたし間 違ってる?」
D「うううん、 ちょっとお って感じだよね~ だいたい スピりちゅあるにはまってる人多いんだよねえ。」
Bは 自分の正当性を確かめ安心。 すると じっと聞いていた息子がひとこと

「おかあさん、そんなにお肉食べたかったの?」
B: 絶句。。。 笑い

不平不満を言う時、人はだいたい、どちらが正しいか、間違ってるかを 確かめる。 
あなたは正しい! といってほしいのだ。 だいたいそうだ。 
でも、怒りって、実は違うところにあったりする。

かわいそうな私 ひどいあの人 を 訴えたいだけなのだ。
しかし、それを言うのはあまりに、子供じみてる と感じるので、 正当性 で勝負する。
いいのだ 「わたし肉食べたかったのにぃ」 で。

正義感いっぱいの人、どちらが正しいかで勝負する人は、 愛が足りない とすら思う。 

ちょっと前のわたしのことですが。


実話にもとづいて、設定を変えてあります~   
[2013/06/03 15:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

