スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
いまさらですが。。。 食べ物 と 健康
昨日、帰ってくると、玄関前に、 大根がどっさり 

あ、まただ  近所のおばあちゃんが、不恰好で悪いけど と たま~ に おいておいてくれるのだ。

ありがとう!

20代後半、食べ過ぎ、早食い、遅い時間に食べていたせいか、食道炎になってしまった。

そのころ、子づくりをしていたときなので、どうしても、薬を飲みたくなかった。

で、漢方、鍼、で治すことにした。 

しかし、一番 効いたのは、 今は有名な、コーヒーエネマを日本に広めたといっていい、新谷先生の

本にかいてあった、食事療法でした。 白いものは禁止、(食べるなら、全粒粉、玄米、肉はOKだが、食べるなら、ちょこちょこ食べず、一日がっつり食べろなどなど) 私は、徹底して、それを守って3か月。
汚い話だけど、どうしても、ドーナツのような甘いものがほしくなったときは、食べて、飲み込まずに、吐き出していたほど^^;

そんなこととをしているうちに、医者からは、いたくなくなったら、OKだから といわれたので、治ったものと思われる。 そして、なんと めでたく、懐妊したのです。 髪の毛も生えてきたり、 なんかすごいなあ
と思いました。

代替医療や、自然治癒力など、に目覚める人は、多かれ少なかれ、こういう体験をしているのではないかな。
自分の体の不調がきっかけになる。

それからの私は、 徹底して食べ物に注意した  わけではなかった。

実は、妊娠中玄米のにおいが気持ち悪く、白米や肉がおいしくてしょうがなかった。で、わたしの食生活はもとにもどった。 それ以降、肉断ちをしたり、いろいろしたが、最終的には、自力整体の矢上先生のおっしゃる、
カップラーメンだって、なんだって、ありがたく食べればよい という のに感化され、 結構いろいろ食べた。
先生は、徹底して、食生活を気を付けていた人が、がんで死んだことを例に挙げ、この食べ物はよい、悪いと
決めつけたり、 こうじゃなきゃいけない、という 頑なな考え、そして、そういったものを食べる人を軽蔑するような、態度 はよくない としていた。 なっとくだった。

三輪さんが 体に悪い食べ物は おいしいものだ。 といっていたが、しばらく、わたしも、カップラーメンばっか食べていた。 が、 やっぱり、 食べ過ぎはだめですね。体調が悪くなりました。

今は、食べたいものを、食べることにしているが、食べ続けると、体調が悪くなるものがある。 個人差があるとおもうけど、私の場合は、コーヒー、アルコールはだめなようだ。お肉も毎日はきつい。お肉は
日本人の長い腸には合わないと書かれている。

なにが、いいたいか。 昨日から、のどの調子がわるく、漢方やアロマや、ホメオなどやっていたが、
おばあちゃんにもらった大根とはちみつで、すごくよくなった。 また濡れマスクしたり、
ホームレメディが 一番 お手軽で 、効くなあ と改めておもったのです。 もちろん、症状が軽いうちに限るだろうが。 でも、一番は水分だけはとって寝ることですよね~。

野菜もですが、アロマや薬草ももちろん植物。自然のもの。神様は、すべてのものを用意してくれていたんですね。

(それにしても、では、なぜ、毒くも、や毒きのこ などあるんだろう。 
これは、実は、人間の悪い想念が 生み出したものだと なにかの本に書いてあったけど。。。)

そいえば、インフルエンザが流行っていますが、予防接種は効きません。
打ったから軽くすんだ というのは、 気のせいです。 そう思いたいという心理です。
職場で、強制的に打たされる人はしょうがないですが。あと、子宮頸がんの予防接種も、はっきりいって
ありえません。むしろ危険だと思います。 がんが防げるとは、アメリカはいってませんよ。よくよく調べて、自己責任で。
[2013/01/26 18:11] | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0)
好きな香り
みなさんの好きな香りはなんですか?
私の第一位 好きな人の香り(って、うちの子ですよぉ) 人の好き嫌いは匂いが関係しているとか
  
  第二位 アロマ精油 イランイラン、マジョラム、ゼラニウム 
      名前は忘れましたがお医者さんがブレンドした質のよい睡眠のための精油
      精油をたらしたティッシュを枕のそばに。(それなくても寝れるけど^^;)            
  第三位 車の新車のにおい  やっぱりいいですね。永遠に続かないところも刹那的でよい!?
  
  第四位 ガソリンのにおい セルフのスタンドでいれるので、給油のときはたまりません。 
  
  第五位 エレベーターのにおい これは小共感(昨日のリンカーンを見た人ならわかってくれるかな。)ですよね^^;グレーのフエルトのようなものが貼ってあるエレベーターでシンナー系なんですかね。

好きな匂いって何回もかぎなおしちゃいますよね。でも第四と第5位のはずっとかいでたらぶったおれますよね。
体に悪い匂いも好きなんですね。食べ物も一緒?

今日はアロマのお勉強会で、匂いがないときより、アロマをつかったほうが、仕事などがはかどるし、ミスもしにくく、体も心も疲れにくいということがわかりました。(データがあり)
ちなみにコットンキャンディの会や、カウンセリングでもアロマをつかっていますヨ
[2012/04/25 18:14] | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0)
1 + 1 = 4  !?
aroma2
「あなたは頭がちがちだから 1+1=2 なのよね」 といわれても”だってそうじゃん!”と心は納得いっていなかった私。最近アロマを勉強していて、1+1=4であるという話をきいて、なるほど~と思いました。
相乗効果いうやつです。グレープフルーツの効能とオレンジの効能をたすと、単独オイルでは引き出せなかった、効能が(この場合)2つ 追加される、だから効能は合計で4になるということなんです。
確かに、1という数字(文字)だけにとらわれていると、そういう発想できないですよね。
例えば、お水1とお塩1をたすと量が2になるわけでないし、1と1を上に重ねたら?1と1が相殺するものだったら、ってかんがえると、+といってもどうたすか、何をたすかで変わってくるというか、、 そういう意味では1+1= 田 って最初に考えた人もすごい発想ですよね。(ちょっと違う?)
[2012/03/24 08:33] | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマバスソルト
aroma bathsalt
アロマ教室でバスソルトをつくりました。
使用したアロマオイル
ユーカリ5滴
ティートゥリー8滴
オレンジ11滴
塩150グラム
先生のアイデアで、クレイを使って自然なピンクに仕上がりました。ちょっと肌がいたいかなあ。ゆずやミカンの皮で赤くなる人は柑橘系は避けたほうがよさそうです。
いつもはbaking soda重曹と塩を1対1で混ぜています。重曹は毛穴のよごれをとってくれるそうですよ。確かにツルツルになります^^
[2012/03/08 17:53] | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

