スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
肉体3次元を楽しむ
肉体3次元で生きることは本当に面倒くさいことである。 朝起き、歯を磨き、ある程度体を動かさないとえらいし(こちらの方言)でもなんといっても、 一番いやなのは、痛みかもしれない。 それも、精神をきたえれば痛くないのかもしれないが、そのための修行も必要だろうし、ふつうそこまでしたいとも思わないだろう。
あたりまえ、といえばあたりまえのことを 受け入れることから始まるんだけど、
最近おもうのは、 じゃあ、逆に あちらの世界に帰ってしまったら、できないことはなにか。

この肉体をもっているからこそ得られる喜びは何か。この世界すべてのものが波動でできているようだが、その波動が低いからこそ固体が存在し、がちっと触れられる。つまり、感触 ではないか。

前のブログにもかいたけど、 今世の目的の一つに、 楽しむことだ と考えると、この肉体があるがために、できることは味わっておきたいというのが、結論だ。

感触 といえば、やっぱり人と文字通り触れ合うことであり、ハグとかね。その延長?が愛する人とのSEXなのだと思う。 土をさわったり(きれいなやつね。)、ふわふわのもの、すべすべのもの、をさわったり。
もう一つは わたしにとっては、 音楽 です。 小さいころからエレクトーンを引いて、大人になってピアノをやっていますが、 このタッチや奏でる音が たまらなく好きです。 (あちらの世界では、この世にない音があってそれはそれはきれいだといいますが) みなさんにとって、肉体があるゆえの喜びはなんでしょうか? そもそもどうして地球に生まれることをを選んだのでしょうか。


[2013/06/05 10:07] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
成功論 とスピリチュアル
数々の自己啓発の本の共通の秘訣は言葉は 行動 である。 (思考が大切なのはいうまでもない)
その本を読んでいるときは、もうすでにいい変化が訪れたとような気がして、わくわくしながら、つまり、未来の自分の姿に 希望がみえ、テンションはあがる。
そして、数日後には、すっかり内容が飛んで、元の自分の生活というかサイクルに戻っていく。
だから、どんなに すんばらしい自己啓発本、あるいは、人物が 現れても、まだまだ 売れ続けるのは、
それだけ、人は実行 行動できないからだ。ちなみにわたしもその一人で、何冊もその手の本は読んでいる。

つまり、成功する秘訣など、みんな知ってるのだ。 ただ、 行動に うつすかどうか だというわけだ。

では、さらに、一歩 先へ進もすう。 どうして行動に移せないのだろう。。。

コーチングとかでは、リミティングビリーフがあるから だといわれている。
つまり、意識では、 そうか、こうやれば、成功するんだな と理解するのだが、無意識では、
無理に決まっている、だって 私は。。。 とか そうはいっても、この人はラッキーだっただけでは。。。とか
成功するわけがない と思っているからだ。

では、スピリチュアル的に言うとどうなんだろう。
私自身は、行動をうつすときと、うつさないときの違いは、 行動を移すときは、迷いがない ということだ。
どんな結果でも、責任をもつ という 自分への了承があるのではないだろうか と思う。
迷う時は、 考えられる結果、 とりわけ、 現世的に言う 成功、失敗 どちらかに、転んでもらっては困るときだろう。現にそれゆえに、決断し、行動できない人は多い。

魂というのは、次に何をするのか、を わかっている。 それをブロックしているのは、意識なのだ。
だから話を戻すと、成功したい ! と思って、あるいは、こういうことをしたい! と思っているのに、
できないのは、魂の意思をブロック 未解決の 問題があるといっていい。

だから、それが出来ていないうちに、いくら自己啓発本をよんで、 行動が大事! とか、 マントラ唱えたり、
ポスター張ってみたり、無理やり自分を追い立てると、事態は最悪だ。
だって、やらされてる行動(半ばいやいややっているから楽しくない)から、ストレスが たまるし、 例えやっても(内容によるが)それを認めてくれない家族、上司にいらいらするし、そのうちまたできなくなるから、 その自分にもいやけがさして、負のスパイラス = わたしは価値のない人間だ になってしまう。

やっぱり、 やりたくでもできないことがある人は、やはり、心の浄化、魂の浄化をおすすめする。

(おまけ:やりたいことが、殺人だったらどうするのか、つまり、あいつを殺してやりたいほど憎んでいるのに、行動に移さないのは、かえって いい ことだから、 意識は大切 でしょ。交流分析でいう C のあるがままに、行動したら、世の中はひっちゃかめっちゃか だ、 Aがあるからこそ、 人間らしい営みができるのだ。 Cの欲求って動物だから、どこでもおしっこしたり、どこでも〇〇したりすること  意識がとめないとだめでしょ。
という意見がある。 ごもっともだ。 殺人にかんしては、先に述べた魂を浄化させると、そもそも
殺人したい という気持ちにならないし、 殺したいほど憎い、 と 殺したい は違う 願望?だ。
おしっこ とかなんとかは、 ありえないです。 っていうか ホントにしたいの??)


ところで、”成功してやる” という人に、 誰かを見返したい という感情があるときがある。
動機のエネルギーはすごく、(強いが粗い)きっと、成功できるのだろうけど、おそらく成功しても気持ちは晴れない。 だって、 見返したいという気持ちの 裏には、 その人や、あるいは大きく世間に、 「認めてほしいんだ」(もっとも認められたいというのは、心理学でも 全員がもっているといわれています。) 
という 気持ちがあるから。
そして、その人あるいは世間は、あなたがどんなに成功しようとも、まだまだ という態度をとる か、 もしくは。。。 
愛には、キャパがある。 他人への愛情が 十分、あなたの思うところの十分に発露できない人はたくさんいる。また、 人の外側についているもの(お金、名誉など)でしか、人の価値を判断できない人、(私たちが言うところの、洗脳にかかっちゃっている人)は いる。そんな人たちに、認めてほしい なんておもわないことだ。 

それより、自分がまだ、そのものさし、価値観を使っている ということに、気が付かなければいけない。

他人は関係ないのだ。
どういうことか。
私はこのように書くことで、その人たちと自分たちを二分しているみたいだけど、そうではない。
その人たちは、あなたの今回の人生をプロデゥースするために、神が用意した 役者だ と思えばいい。

マザーテレサのいう、 あなたと他人の間で起こることは何一つない、 すべてはあなたと内なる神との間に
おこったことだ というのは、こういう意味ではないだろうか。 
[2013/05/09 09:02] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
性懲りもなく。。。
もう前世療法はやらない と思っていましたが。 うーん 行動するときは、ちゃちゃっとしちゃうものですね。
差さっと申し込んで、本日行ってきました。 
2回目なので、要領はわかっていました。(導入は似ていました。)

これから前世療法を受けてみたい人に言っておくと、 映像が流れるわけではありません。
今日の先生によると半々だそうです。
例えば、 例えばをリンゴを目をつむってイメージしてください。
はい、 その映像?なり 感覚 なりが 今のあなたのマックスだそうです。そして鍛えれば、より鮮明になるが、やはり、生まれたときから霊能者の方とは 鮮明度は 違うみたいですね。

つじつまが合わないことがたくさんでたり、(私の場合は)あちこち 映像が飛びました。
また 涙 が でてくることも。 

でもつまるところ、前世に結びつけているだけで(立証できないので)結局自分のこだわり、とか トラウマとかそういったものが、でてくる、 いってみれば、 フロイトの 長椅子療法?! みたいな感じでしょうか。

自分がこうしたい、 こうなりたい、こういってほしかった、 こういいたい そういったものを、言うことができないこと、あるいは、しまいこんでいるものがありますよね。 それを、セッションをやってリラックスして、その扉をオープンすると、あふれてくる。 というものなんです。
ですから、絶対、他人にはのぞかせいぞ!とおもって、意識で、しっかりブロックするとなにもみえません。
というか、意識で、見えたように、語っていきます。 その場合は、とってもよくできた ストーリーになるので、先生たちは、 あ、 作ってるな とわかるようです。

興味のある方は、試してみるのもいいですが、以前も書きましたが、しっかり経験をつんだ先生じゃないと、
こっちはオープンにして、ひっぱりだしたのに、なんの対処もしてくれない場合があります。 おろおろするか、
あなたが解決してください みたいな^^;  
[2013/05/08 21:19] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
メッセージを読み取る
つづき

やっぱり、書きたい気分なので、メッセージの続きをかきます。

私は先日江原さんの講演会に はるばる 富士まで いってきました。
江原さんの本はすべて読んでいるので、 内容は 目新しいことはなく、そうそう と思いながら聞いていました。
本を読んでいると、 なるほど とはおもっても いまいちピン と来ないことがあります。
それは 気を利かせる と 気をつかう は違う という ところです。
なんとなく は わかるけど、 どういうことなんだろう。。。。
私はいつも知人に、 私は気が利かないし、気が付かない から、 やってほしいこと とか あったら 直接いってね。察してくれ は 無理やでぇ といっていました。
一方で、他人の言動がきになるところも あり、周りに気をつかい、 気づかれしてしまうこともおおい。
(それが前回語った職場です)
わたしは、  この 気をつかって疲れて、気を利かせられない とんちんかん 野郎 (いや女です)なんだろうか と ようやく気づき始めた。

それは 会場で私の近くに座った、わさわさ 落ち着かない人。 「なんだろうな。。。」 
私は、江原さん関連の会場では とても いろんないい出会いをしているので、今回も わくわくしていたのだ。
だが、 今回は こういう方だった。 ふむ。。
その人は、とんちんかんな 質問を してきた。「端っこでみにくくないですか 大丈夫ですか」
というのだ。 やさしいじゃん という人もいるかもしれないけど、 わたしは、「え、大丈夫でない といったら代わってくれるのか? しかも、 まだ 始まってないので、どんちょうが開いてないので、見えるかどうかはまだわからないじゃないか」 (結果は十分見えたが)
わたしはこの 気遣っているつもりなのが 空回りしている (と私には映った)人が なんとなく気にかかっていた。 その日の講演会でも 気 の使い方の話があった。 

その帰りの新幹線で、 またまた 気を 使う でも 気を 利かすでもない、 まっったく 気が付かない 人と遭遇した。  
私は 2人席の窓側、指定席で、荷物を隣においてゆったり座っていたのだが、そしたら、すぐ、違う人が 座ってきた。 その女性も、指定 っぽかった。

私は、内心、どうして こ~~んなに、席がガラガラなのに、 真面目に(指定席だから)すわっとんのや
きを利かせてどっこかに座ってくれよ。 と おもっていた。 (私がどいてもよいのだが)

そしてわたしは、 これがわたしなんだな とおもった。 そして 気をつかって、気が利かない
というのが、どういうものなのか、 はっきり わかった。 本 でなく、 経験で分かったのだ。

その一方で、気が利くひとも見た、 タクシー乗り場で、 相乗りをした方が安いと、かかりの人でもないのに、 〇〇会場へ行く人いませんか、 ときいて、 じゃあ あなた このグループと一緒にのって
と、自分より先に私を列にいれてくれたのだ。

英語でいうと 気が利くは tactful 相手が何を求めているかのセンスにすぐれていること。
医者は、tactful でなければ だめだ というインタビュー記事があった。意味がわかりやすいですね。
ちなみに、 気を使うは try to be nice  思わず笑ってしまった。 そう、 よく(いい人)思われようとすること。 だから つかれるんだあああ 納得。

きをつかっちゃいがちな人に、 いい アドバイスをもらったことがあるので、 ひとこと。
「自分が居心地がよければ、その人も居心地いいはずだよ。」

兎に角、気をつかう、気を利かす を しっかり目でみることができた ありがたい メッセージでした。

もうひとつは 夢の 話。 長くなってきたので、 一言で。 津波や水が荒れる の夢 はこれから
大変なことがおこる というメッセージ。  これも、2,3ど 当たっていました。

受信機が強い知人が多いので、その方たちの話を 2つ。 これも 見守られている カリキュラムどおり進めるように 導いている 証拠を お話します。

何時までに (夫)からメールがこなかったら 離婚する と 思ったら、 ぎりぎり メールがあった。
(彼女は 本気モードですので、 試さないようにしてください。責任もちません)

もう別れると決めたら、 その男性に 何度も遭遇する。しかもありえない時間に。 

2人とも まだ その方とのカリキュラムが終わっていない という ことですね。

これからは、 この世的な価値観でしか物事を見れない人は相当苦しくなります。
というか 苦しんでいます。 しかし、それもまたその人の通る道なんでしょうね。

やはり、富士山が 活動していることは間違いないようなので、 みなさんの 一人一人の気づきで、
大難を小難 に しましょう!

PS わたしの今世のエンドロールに載る、 ”気を利かす、気をつかう を 教える役をやってくださった お二人” ありがとう♪
[2013/04/27 09:35] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
見守られている存在
スピチュリズムの考え方で、 守護霊に見守られている というのがあります。
それは、自分に災いをもたらさないよう、火の粉をよけてくれる。
というのではありません。
それでは、親子でいうと、子供が悲しい思いをしないように転ばぬ先の杖どころか、道の小石まで全部とってしまう。
って考えれば納得いくでしょう。
親が子供の成長を 本来は 願うように、守護霊も私たちが大きく成長できるよう
見守っているのです。そしてそれは、なにかスキルを身に着けるように とか ではなく(もあるかもしれませんが、)やはり、 ここで言う成長は 愛 なんです。

実はそれの証拠?といってはなんですが、 実体験で おこったので 簡単にお話ししようと思います。

お恥ずかしいのですが、20年ほど前の話なので、許してください。
せっかく入った商社を1年ほどでやめることにしました。

理由は 一言でいえば、いや に なったのですが、 その当時、いかに 自分がかわいそうかを書き連ねた
文章があります。(どこかいっちゃいましたが)
そして 部署の上司に 迷惑がかかっている とうことを知りながらも やめました。
その時 背中を押してくれたのは、 今は亡き父でした。 
私は、すぐ泣いちゃうところがあり、訴えたら、「そんなつらい思いしなくて良い」と
やさしくいってくれて、踏ん切りがつきました。

それから ときを へて 今、 まさに、同じことがおきました。
わたしは 今度は 夫に 泣き泣き私が 自分がいかにかわいそうか を訴えて、 
夫もやさしく、「やめたらいい 無理するな」 と いってくれました。
わたしが、とりあえず、やめたいメールを送ろうとしていた、その時 続けなさい という 天の いや
知人たちからのメールがきました。 そして 社長からも メッセージはないものの 続けてください という
メッセージが ばんばん 届いたのです。

わたしは、 もうひと踏ん張りすることに 決めました。

この いかに 自分がかわいそうか というのが ポイントなんです。 

つまり わたしは、自分だけ が かわいかった のです。 
他人を愛するには、自分自身を愛してからですが、 自分だけ が かわいい 小我 だけだったのです。
だから いかに みんなひどくて、わたしがかわいそうかを 訴えていたわけです。

じつは、まだまだ 驚くべきメッセージをもらっていたことに気づきます。
よくメッセージは 救世主にしか おりない、 といいますが、 そんなことは 絶対にありません。
神との対話 にあるように、 神様は(定義づけは人それぞれですが)あらゆる人にメッセージを送っているのです。 ただ 私たち受信する側が 意識してないか、 気づくことさえしていないか だけなんです。

もちろん 知人たちの温かいメールも その一つであることは間違いありません。
そして 反対の立場をとった 夫 もそうなんです。 決めるのは自分ですから。

話は戻って、守護霊の愛とは、私たちが成長するように、落第した(自分可愛さで仕事をやめた)と、同じシチュエーションを与えることで、 追試 を しているんですね。 
今度はどうするのだ? 前のように 自分はかわいそう で まわりに迷惑をかけて やめるのか?

これが 愛 なんです。 

わたしたちは、自分だけがかわいい という 小我を 0 にする のは 無理なんです。(この世を部光にすることができないように)
しかし それを減らしていくことならできる それが この世のカリキュラムなんですね。

次回 メッセージの 続きを かきます。

こういった類のメッセージに気付けるようになるには、 霊能者でなくでも 大丈夫 。 
肩の力をぬいて、視点をかえる 「いったい何がおこっているんだろう。。。」自分の中のエネルギーを
回していれば 気づける と思います。
スピリチュアルや心理学を 知識として学んでいくことは こういう時に役立ちます。

とはいっても わたしは まだまだ未熟で、大きな出来事があると混乱し、パニックになってしまうので、受信機のつよい 方たちの力を 借りてます。 You know what I mean?

そういえば テレビ番組 ナイナイアンサーを みている人なら ご存じの 性格リフォームの心屋さん
やっぱり 霊能者の 知人がいましたね。 やっぱり わたしたちの悩み苦しみを乗り越えるのに霊的視点が必要なんだとあらためて思います。 
[2013/04/27 08:38] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

