スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
one day tatto
>て
知人が書いてくれました。アイライナーで書くんですよ~しかもフリーハンド。おそるべし 左に頭をかたむけてみてください。蓮の花です。お守りも書いてくれました。これはお風呂にはいると消えます(ごしごしすれば)
そのはかなさがいいんですって。もったいな~いと思っちゃうけど
[2012/03/24 08:47] | おまけ | トラックバック(0) | コメント(0)
1 + 1 = 4  !?
aroma2
「あなたは頭がちがちだから 1+1=2 なのよね」 といわれても”だってそうじゃん!”と心は納得いっていなかった私。最近アロマを勉強していて、1+1=4であるという話をきいて、なるほど~と思いました。
相乗効果いうやつです。グレープフルーツの効能とオレンジの効能をたすと、単独オイルでは引き出せなかった、効能が(この場合)2つ 追加される、だから効能は合計で4になるということなんです。
確かに、1という数字(文字)だけにとらわれていると、そういう発想できないですよね。
例えば、お水1とお塩1をたすと量が2になるわけでないし、1と1を上に重ねたら?1と1が相殺するものだったら、ってかんがえると、+といってもどうたすか、何をたすかで変わってくるというか、、 そういう意味では1+1= 田 って最初に考えた人もすごい発想ですよね。(ちょっと違う?)
[2012/03/24 08:33] | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0)
プレオープン
今日春分の日に、プレオープンしたのには、わけがあります。スタートするにふさわしい日だからです。
新学期、クラス替え、人事の入れ替え、決算(3月)。太陽信仰の文明にとって一年のはじまりを意味する大切な時で、太陽の光線が地球の球に対して、まっすぐに差し込み、北半球と南半球に同量の光が当たり、昼と夜の長さが同じになり、陰と陽を同等に分つ、バランスのとれたポイントです。また春分の日の日の出は(秋分も同様)は真東から太陽が昇るため、(真西に沈む)一年の中で最もご利益のあるご来光と言えるそうです(くわしくは地球歴を検索)

[2012/03/20 09:45] | おうちサロン&カウンセリングルーム | トラックバック(0) | コメント(0)
人生とは
人生の意味を考えることが好きです。高尚なことだと最初はうぬぼれていたけど(cocky)、誰でも考えるんですね。だって人間だもの。若いときは人生の意味など考えなかった。目標はあった。いい成績をとること、いい学校に入ること。すきな仕事をすること。(だめだったので)結婚すること。子供を持つこと。子供の早期教育を断念して、子供にそういう期待をやめてから、ふと人生の意味を考えた。このまま、子供と夫の飯たき女でおわるのだろうか?それを心から望んでいるのだろうか?スピリチュアリズムと出会い、人生の意味は霊性を上げることだと知った。人生は学びであるということを。死後の世界がわかり、死に対する見方もかわり、なんとなく、やりたいことをそれなりに全部やって、もうそろそろお里帰りか(死ぬこと)と思っていたとき、ある人から、こんなことをいわれました。
まだまだ終わりじゃない。人生をもっと楽しみなさい。感情をもっとだしなさい。それからは、がちがちの考えが(スピリチュアル一辺倒だったし、スピリチュアリズムはキリスト教色が強いためか、自己犠牲的、自責的、独善的になりがちになる。あくまで私の場合です。)かなり柔軟になり始めました。いろいろな宗教家、哲学者が人生の意味について書いていますが、私が、なるほどと思った、人生の意味を次回はご紹介しますね。
[2012/03/19 19:54] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋大学にて 発表会
nagoya
先日、名古屋大学で心理学の研究発表を行いました。テーマは 「経験はたからもの~おおいに失敗しよう」です。多くの人が完ぺき病にかかっていて、間違いや失敗をおそれ新しいことや、やってみたいと思っていることにでもつい二の足を踏んでしまいます。完璧病とはなにか、その弊害や失敗を失敗だと思わなくする方法、そして、失敗してもなにもしないよりはいいというお話をしました。
次回のコットンキャンディの会4月14日のでも同じお話をします。興味のある方は是非いらしてくださいね^^
[2012/03/15 17:58] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
科学か宗教か
心理学はデーターにもとづいたものを扱う科学。心を扱うのだから宗教(精神)の範囲のような気もするが、
そもそも、科学VS宗教という考え方が間違っていると私も思う。古来の日本人は目にみえないものへの畏れがあったはずだが、科学だけが、進歩してしまい、精神のほうがおっついていないというのだ。スピリチュリズムでもその点を指摘している。科学の進歩の恩恵はすばらしいものだが、精神が伴っていないと、それを間違った使いかたをしてしまうという。全くその通りだとおもう。この2元論が世界を支配している。善と悪、資本主義と社会主義、男と女も?競争社会と共存社会、陰と陽 2つにぱっくり別れるのだろうか。東洋の考え方の陰と陽が互いをおぎなっていることはわかる。同じように、悪といわれる存在も、当事者は自分たちこそが善だという、わたしは一人の人間のなかに、善と悪があるとおもっているので、よい人悪い人のようにわけることに違和感を感じる。良かれと思った結果が他に人にとって悪を生んでいる場合もある。ハリーポッターの中のセリフにこうあります。
The world isn't split into good person and Death Eaters(映画の中の悪の化身). We've all got both light & dark side on us. what matters is the part we choose to act on. That's who we really are. ポッターが自分がいいものなのかわるものなのかわからないといったとき、誰かがいった(すみません)セリフ。わたしも同感です I couldn't agree more. ちなみにこのchooseというのもポイントです。選択する”というのは心理学的にも非常に大きな意味をもちます。”他にも、資本主義は突き詰めれば社会主義(共産主義との違いがよくわかっていません。ごめんなさい)になる。共産主義は全員が平等ではない、一部富める層がいるといいます。今のアメリカと似ている。どこからが資本主義なのか。男と女というのだって、心理学では男そして女それぞれの中に、男性エネルギー、女性エネルギーがあるとしている。ユングだって、死後の世界をみとめたらしいし、フロイトだって、潜在意識という目にみえないものをあつかっているのだ。
みんな仲良く平等にと、運動会で順位をきめないことに違和感を覚える人も多いはず。アドラー心理学では競争社会をよしとしていないが、すべてにおいて競争をしないというのもマイナスな面がある。競争によって、高められる、技術やサービスなどが向上していかない。行き過ぎるとまた問題だ。弱肉強食で、小さな企業がいきのこれない。実は2つ対立させているものは、表裏一体、円通、お互い補うもの、バランスをとっていると考えたほうがよくないかな。うまくいえないけど。ということで、もとに戻ると科学か宗教かでなく、バランスが大事で、今の日本人は精神の方が少し追いついていないという指摘にわたしも同感。もう少し、精神を重んじてもいいんじゃないかな?日本より合理主義のアメリカのほうが教会いったり、神の存在を信じているし、犯罪捜査や政治にもサイキック雇ったりしているというし、(日本でも実はやってるのかな)
みんな神社とか行くし、お葬式もする。故人天国へいったのよと話をするのに、死後の世界はないといいきったり、スピリチュアルな話=科学で証明されてないから受け入れられない。ということこそ矛盾していると思う。
合理主義てきにいうならスピリチュアルな考え方が得という話を次回はしてみたいとおもいます。心理学とスピリチュアルを自分なりに融合?してみます。
[2012/03/14 18:23] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
共依存とは  自律を目指すカウンセリング
(つづきです、ヒロシです 古っ)共依存とは心理学の用語で、”自分の存在証明となるような他人とと人間関係に依存すること。”平たく言えば、お互いがあなたなしではいきられない (I can't live without you)状態ということでしょうか。
歌の歌詞できくとロマンチックですが、実はなんとも依存べたべたのセリフですよね。Yes,youcan!といってあげたいですが^^;要するに、精神的に参って、弱っている人の心に知って知らずか(wheter it's intentional or not,)入り込み、支配するという感じでしょうか?一般的には、DVのパートナーとかいがいしくそばにいるパートナーということのようです。あなたは私なしじゃ生きられないでしょという関係をつくることで、
私は救済者!私は必要とされている!I am OK.(存在してよい)状態を作り出すのだとおもいます。実はDV側だけが支配しているようで、実は暴力を受ける側も支配しようとしているのです。(ちなみに人を支配するのは、お金、やセクシュアリティもなどもあると思います。これらは第2チャクラに関係があり、中毒症状もその一つだとか)
最初のブログにもあった、その人を信じちゃったら、その人のいうことをなんでもかんでも信じてしまう状態になってしまうのです。悪意があると今回のような事件になっちゃいます。カウンセラーは親身にになりすぎるとそういう危険があるといいます。ですから、自分のことは話さないのが大切だと、カリスマカウンセラーはいっています。いづれにしても、占いなど、十把ひとからげにだめだというテレビに洗脳されないでくださいね。何をいわれたとしても、自分で考え自分で決断することです。責任主体。カウンセラーも、というか誰も人を助けることはできないのです。ただ、自律するまで、依存することは人間あってもいいのではないでしょうか?ずっと依存はまずいということです。ただし、依存し合うのと、(depend on each other) 助け合う(help each other)
とは違うと思います。みなさんはどうおもわれますか? 
注)学んだことをもとに、私の解釈でお話ししています。
[2012/03/12 18:12] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗脳とマインドコントロール
洗脳(brainwash)とマインドコントロールの違いってなんだろう。調べてみたけど、はっきりした定義はないようです。親の刷り込み(imprinting)もある種の洗脳だというのはいいすぎでしょうか?心理学によると、だいたい10歳位くらいまでに親から言われたことというのは、何の疑いもなく、正しい!となるようです。
(ピアジェによると論理的に考えれるのが○7~10歳)。ざるとかかぶると大きくなれないとか、コー〇を飲むと骨が解けるとか、それもなんか信じてたなあ。(しつけとしていっていたんですかね)、もっと怖いのは何気ない一言がメッセージを与えているということです。禁止令というもので、例えば女ん子のお母さんが誰それちゃんちは男の子でうらやましいですね。なんてことを言おうものなら、その子に与えるメッセージは女であるな。ということになるのです。確かに、メッセージはきついけど、すくなくとも、お母さんは男の子がほしかったんだと考えてしまうのも無理ないですよね。自分を否定することにつながってしまう可能性があります。
 ところで某芸能人の洗脳騒ぎですが、彼女と父親の関係が問題があったようです。(週刊誌ネタです^^;)そうなると、洗脳より、共依存症(codependent addict)がきになります。(と聞きました^^;)つづく
[2012/03/10 17:50] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマバスソルト
aroma bathsalt
アロマ教室でバスソルトをつくりました。
使用したアロマオイル
ユーカリ5滴
ティートゥリー8滴
オレンジ11滴
塩150グラム
先生のアイデアで、クレイを使って自然なピンクに仕上がりました。ちょっと肌がいたいかなあ。ゆずやミカンの皮で赤くなる人は柑橘系は避けたほうがよさそうです。
いつもはbaking soda重曹と塩を1対1で混ぜています。重曹は毛穴のよごれをとってくれるそうですよ。確かにツルツルになります^^
[2012/03/08 17:53] | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0)
英語学習アドバイザー&カウンセラー
書籍や、ネット上にありとあらゆる英会話上達のmethod方法があふれているのに、なかなか上達しない、あるいはやりたいと思って本は買っても難しい、と結局やめてしまう。ただ、それでも話せるようになりたいという願望だけは残っている。そして○○するだけで~という楽そうな商品に手が伸びるけどやっぱり同じこと。そんな経験はないでしょうか? 学問に王道あり!じゃないですけど、これっという方法がまだ確立されていないのでしょうか?
私の結論はこれ Whatever method that works for you is the best method. あなたに合う方法、成果がでる方法なら、何であってもそれがベスト、あなたにとっての王道だということです。
はぁ~ ?つまり、人それぞれ、目標はもちろん、年齢、性格、環境、いままでの知識、など異なるわけですからら。ある人にとってベストでも他の人には合わないことがよくあります。じゃあどうすんねん。ということで
私はその人の状況を聞いたうえで、アドバイスさせてもらっています。
プラスカウンセラーとしたのは、目標でははく、どうして英語を話せるようになりたいのか?というそもそもろんも大事なんです。話をきいていくと英語じゃなくてもよくない?ということが実はあります。
どうしてここが大切かというと、実は英会話上達で一番大変なのは、方法より モチベーションを保つことだからです。モチベーションがどうしてもキープできないのにはいろいろ理由がありますが、自分に自信がないから何か身につけて自信をつけたいという理由で英語を選ぶ人もいるでしょう。それ自体はOKなんですが、すると、どうして自信がもてないの?ってカウンセリングの域に入ってくるのです。そんなわけで、英語を話せるメリットはたくさんありますが、なかなか一人で学習するのも大変だとおもいます。ですので、わたしのカウンセリングを受けてもらうとか(って宣伝?)コットンキャンディの会に参加してもらうと、仲間がみつかるかもしれません。(ってやっぱ宣伝だったのね)
[2012/03/08 12:51] | 英語・英会話 | トラックバック(0) | コメント(0)
critical thinking のすすめ 
critical thinking(批判的思考)
人間にしかできないこと。いままで私は深く考えることなく、物事を判断しがちでした。souce(情報源)だけで判断して、内容をひとつひとつ考えず鵜呑みにするという感じです。テレビ、あるいはテレビにでている○○さんがいうことはすべてただしい。
これは大変危険です。マインドコントロールされていきます。
でもこれって身に覚えありません?受験です。詰め込み学習。言われたことだけおぼえればよい、考えることをしない。受験といえば、国語の試験でわたしが常々疑問だったのは、登場人物の気持ちをかけって、それって正解あるのかなあ。そういう問題をだすってことは、同じものを読んで同じことを感じるように強要されてません?本当の共感は違う人の違う意見を理解すること。これ傾聴ですごく大事なことです。まあ国語の問題はいい点とれない私のひがみかもしれませんが。ある人がこう思うっていうときはその人がそう思うならその人にとってはそうなんだというふうに思うことが共感です。友人との会話ではjudgementalになりがちです^^;まだまだ修行中~
私の理想のカウンセリングはこのように、クライアントに考えてもらうことです。(ctitical thinkingとはちょっとちがいますが)アドバイスをもらって、そのとおりにして、というのではないです。ちょっと考えてみるふりかえってみるそんな感じです。
わたしがコットンキャンディクラブで責任主体の人に限るというのはこのためです。
自分を救えるのは自分しかいない、そのちょっとお手伝いそんなスタンスです。

ちょいちょい英語をいれるのは、わたしが英語だいすきだからです^^
[2012/03/07 19:12] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
参加型癒し&学びの会
毎月第3日曜日 午後
毎月第3火曜日 午前 
どちらか都合の良い時、都合のつく月だけきていただければOKです。(日程は変わることがあります。)

癒しの音ハーモニーベルの演奏?音色を聞きながら静かに瞑想するもよし、呼吸を意識しながら心を落ち着かせます。そのあと、自力整体という(書店にあります)体操を一緒にします。
(ナビゲーターの認定はとっていませんので、指導するわけではありません。御自身の責任であくまで一緒に体を動かすという感じです。)

コミュニケーションゲームをします。自分の思いや考えを人に伝えます。また、他の人のもじっくりきくことで、他人を尊重して受け入れるココロを積極的に養われます。これはその人に意見や考えに反対することはおろか同意することとも少し違います。傾聴といわれるものです。相手の反応がきになって、思うように話せない方も大丈夫。もちろん質問によっては答えるのをパスすることもOKなので、安心してくださいね。お互いに心を通じ合える絶好のチャンスです。いつものお友達とのおしゃべりとは違ったコミュニケーションをたのしみませんか?

ワークショップ 第一回目は心理カウンセラーのたまごである私の女性がげんきになるこころの講座です。講座といっても15分くらいの短いもので、
終了後は今度は自由に意見交換をします。おいしいハーブティを用意しています^^
ワークショップの内容は毎月変わります。みなさんの眠っている才能をいかしてみませんか?いまなにもないという人もその人のよいところを見つけるのが得意なの私なのでまず遊びにきてください☆

ワークショップは参加型です。参加者のみなさんが過去ならっていたもの、今現在進行形の習いごと(私の場合はアロマです)を披露していただけます。つまり、講師の資格はないけど~とか、ちょっとかじっただけだけど~、
認定試験前に練習したい~など、あるいはこれは役立ったからみんなに知ってほしい情報を伝えたいなど、いままで、ご自身が得た経験、情報をシェアしていただけます。
(ただし、特定の宗教、政治団体のお話はご遠慮くださいね。)
唯一の参加条件は”責任主体”な方に限ります。自分でゲンキになりたい!という意思をおもちのかた、他人に何とかして~というタイプのま逆です。意思さえあればOKです。お気軽にお問い合わせのうえ、ご参加ください。
 
参加費用 500円 ハーブティ付 
場  所 笠松町と岐南町の境 松原セミナーセンター (駐車場あり)





[2012/03/04 11:11] | コットンキャンデ | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめまして
当会は縁があって知り合った人たちが集い、3次元の世界でしっかりとコミュニケーションをとりながら、
ココロと体を自分で元気にしようという会です。表面上のおしゃべり以上のものをもとめているかた、なにかもやもやしているけど、それが何なのかわからない、なにか新しい変化を求めている、また、過去や今に習っていたことを表現したいなど、なかなか自分の思い言えない、人に合わせてばかりいる人、ちょっと元気がないひと、やりたいことはあるけど一人では心細いので仲間がほしいと思っている人、いろいろなことを学びたい人、
このサイトをみてびびっときた人?はぜひお問い合わせのうえ参加してくださいね。
[2012/03/04 08:40] | コットンキャンデ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

