スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゾンビ~
ハロウィンが近づいてきました。 ハロウィ→ おばけ→ゾンビ 
知人がアメリカのドラマ Walking dead にはまっています。ただの キャー キャー だけでなく、
人間ドラマがあるようです。それもそのはず、監督?がグリーンマイルやショーシャンクー~ をやった人だからだそうです。USJ もゾンビが出現するとテレビでやっていました。

とここで終わったら、ただの宣伝ですね^^; 

どうして人は絶叫!したいのでしょうか はらはらしたり、どきどきしたり、心臓に悪いのに、、、。
ズバリ 刺激 が ほしいからです。
交流分析と呼ばれる心理学用語で ストローク と呼んでいます。 ストロークとはこころを鐘 のようなもの
に例えるとわかりやすいです。 ごーん ごーん と人の心は常に、振動していたいのです。
こころが揺れるとか、心が躍るとか そういう表現がありますよね。
最近無感動で、こころの鐘が鳴らされていないなら、自分で自分の鐘をごごーんと鳴らしに行くのもいいかも。
もちろん、感動のドラマなどもOKですよ。
人と会う しかも 新しい人に出会うのは最高の刺激ですね。
そういう時は、カフェ交流会に おいでませ。
って宣伝かいっ


[2012/09/29 15:25] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
カフェ交流会 参加者募集
10月28日 日曜日 名古屋栄にて 
カフェ交流会 を 開催します。

内容は。。。

心理テストをやりながら、ワイワイ語り合おうというものです。
意外な自分の一面を発見できるかも!?
わたしのプチアドバイス・解説もあります~

秋も深まる季節。ご一緒にほっくりしませんか? 独身の方是非、遊びにきてください。

14:00~16:30 男性3500円 女性2500円 ワンドリンク付き

主催は 私の知人が運営している、縁まねきねこ結婚相談所 です。

お申込みお問い合わせは、私のホームページをご覧ください。
[2012/09/27 19:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
境界侵犯
知り合いのブログに、境界侵犯の話がでていたので、わたしも思うことがあり、つづらせてもらいますね。
境界侵犯 といえば、親子関係 が浮かびます。 親は、子供を所有物と思っている節があり、子供が何歳になっても、結婚して家庭を持とうとも、そのスタンスは変わらない。一方子供のほうも、親の機嫌をそこねないように、いうことをきいていれば、いざというときに助けてくれる。お互いに自立できていない場合があると思います。
子供は授かりものであり、子育てはボランティア 育ててやってる という恩着せがましい態度や 育ててもらってる 妙に腰を低くする必要はない。 と思います。家族の中に、縦関係があってはいけない。 民主主義がないと。お互いが尊重できる横関係の家族が私の理想です。 難しいですけどネ。
[2012/09/27 19:47] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
大須参上
今日はコスプレ、いえいえ ハロウィン用のコスチュームを見に大須へいきました。
生まれて初めてです。多分
平日なのに、すごい活気。 (柳瀬ヤナガセもこんなふうだったのに、、、←美川けんいち 柳瀬ブルースの 柳瀬)
撮影をしていたようで、芸人さんをみました。 
ロッチの中岡さんと
我が家の一番地味な人(名前が、、、
テレビでみたまんまでした。
恐るべきデジタル! テレビより〇〇 とかでなく、ほんと まんまでした。 ほんとの3D!
[2012/09/21 21:12] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0)
自殺
さきほど、20人に1人が自殺を考えたことがある というデーターをみました。とてもショッキングという思いと、それに近いことはあったなあ と思いました。消えたい!という思いに駆られたことならあります。
まだスピリチュアルを知る前でした。 皆さんにとっての 人生の意味 はなんでしょうか? 価値があるから生きるのではなく、生き抜くことに意味がある。魂が目覚める前に、人生を放棄しないよう、たくさん人から助けてもらいましょう。 前回のブログにもありましたが、人にものを頼むことが苦手な人は 他人に迷惑をかけたくない いいかえれば、迷惑をかけるべきではない、という 道徳に強くしばられている可能性があります。人間なんて、迷惑をかけ、かけられて生きていくんですよね。わたしが、苦手な言葉に、”何をやってもいいのよ” というのがあります。どうしてかというと、 わーい とおもった瞬間、こう続くからです 人に迷惑さえかけなければ。 で こう思うんです。 やっぱ無理ジャン。(その言葉のイワンとしていることはわかります。迷惑の度合いがあるやろっていうこと。でも多くの私たち、心を病みがちな人は、いろいろなことを抑圧してきたんです。なんでもやっていいよっていってもらっても、到底許容を超える迷惑など、その人がするはずがない というのは 私の持論) 迷惑かけずに生きてる人っておられるでしょうか? Yes ならば、今後もそういいきれるでしょうか?  (ここでは、犯罪、迷惑条例に引っかかることはは別枠で考えてくださいね。& ここでいうなんでもは、人生でやりたいことですよ。なりたい自分になる という意味でです。 
[2012/09/20 09:01] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のテーマは 貸し借り
毎月一回やっています、コットンキャンディの会。お互いの意見を交わしながら、自分たちの狭い枠を広げる。
という意味もこめてやっております。
今日は、人にものを借りることをどう思うかについて話し合いました。
私は、人にあまり、頼みごとをできないタイプです。 貸すことは全然OKなんですが。(あ、でも人によるかな。)
心理学用語で、返報性のルールというのがあって、何か人にしてもらうと、心的負担が増えるから、なにか同じ対価のものをかえすことで、負担をなくす というのがあります。 ブツブツ交換のなごり ともいわれています。
そのルールを守らないと、集団がうまく機能しない。 ところが、返報性のルールを守らない人も いますよね。
好意をうけても ラッキー で終わるような、、、。 いろいろな価値観、の人がいます。私たちの多くは、あてが外れたときも 落ち込んだり、怒ったりします。 あの人は、非常識とか責めずに、いろんな人がいることを 知って 枠を広げましょう。
[2012/09/20 08:40] | コットンキャンデ | トラックバック(0) | コメント(0)
結婚
先日、婚活セミナーをしました。内容は、きくこと、感心すること、気持ちを伝えるなどの、コミュニケーションスキル、と そのコミュニケーションパターンの裏にはどんな感情、思考があるのか、をみるなど、2人の関係をより深く=ラクにするお話をしました。
次回は、陥りやすい恋の罠 についてお話します。 
恋をするときに出るホルモンと、中毒患者がダスホルモンは ほとんど同じだそうです。
恋愛中毒ですね。 あばたもえくぼ、 すべてがバラ色で、なにもかもがうまくいく予感。。。
私も経験があります。現実に目覚めるまでは、、、。 芸能人のTさんたちは、現実に目覚める前に結婚してしまった といえます。 早期に、この人だ!と決めてしまうと、その人と、結婚してよい理由ばかり探してしまいます。気になることがあっても、(例えば、酒をのんだ時の態度)よっぽど、落ち込んでたときだからだわ。とか自分が救世主になった感じで、わたしが、そんな彼を安らぎある家庭で癒してあげる なんて、思ってると。 どかーん
恋愛と結婚 の違い。既婚者の方なら、わかりますよね。 そんなお話を私の経験も含めて、お話します。
[2012/09/20 08:27] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
母親と子供
先日最優秀賞をいただき、トロフィーをもらったことで、母君が大変感心してくれました。
掃除が苦手はわたしは、いつもそのことを言われていたのですが、今日は違いました。

子供に期待をよせる親の心理はなんでしょうか?

自分のやれなかったことを託すというのはよくあります。プロ野球選手
自分の失敗をくりかえしてほしくないばかりに、いろいろ口うるさくなるパターン
一番、気にかかるのは、子供を所有しようとする親です。
子供のすること、=私 と一体化します。(多かれ少なかれ、どの人もです)
子供がいい大学にいっている、いい勤め先に入れた、ORそういう人と結婚したなどなど、
そうすることで、自分(親)の評価、価値を高めようとします。
以前こんなことがあったそうです。バスで隣り合わせになった人が、開口一番息子自慢をしだしたと。
あなたは? 自分の話ができません。一世代上の女性は自分らしくいきることを時代が認めなかった。
最近の女性パワーは その反動でしょうか?母親のように、父親に服従するようにはなりたくない! いつでも離婚できるよう、仕事も続ける!もう男性のいいなりにはならない!
男性と女性が支え合うと相乗効果がでて、より輝けると思うのです。
そんなよりよい男女の関係をつくっていくヒントにしていただきたく、セミナーを明日開催します。
またご報告します。 
[2012/09/13 21:21] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
やりました^^
DSC01178_convert_20120910065856.jpg
先日の日曜日は名古屋大学で、心理学の研究発表でした。そこで 最優秀賞をいただきました
前回出たとき、緊張で頭が真っ白になったので、今回はしゃべりの練習をしました。 内容、構成は私よりはるかに上手な方がたくさん見えましたが、パフォーマンス力?でとれたようなものです。いろいろ反省点はありますが、単純にうれしかったです。 1位をとったことで、子供が妙に喜んでいました。彼はポン酢のところが(わたしがいれたギャグ)うけたかどうかを嫌に気にしてて、^^;
これだけだと、ただの自慢で終わってしまうので、ちょっとした お話のコツを一つだけ、私はあまりうまくできませんでしたが、レクチャーの場合は、全体を巻き込む ということです。(サンデル教授のハーバード白熱教室はホントひきつけられますよね。)聴き手にも、考えてもらえるようにする。具体例は必需です。視線がおちていると訴えられません。レクチャーじゃなく、自分の話をするとかは別です。単純に人は他人のプライベートに興味があるので、それほど、ひきつけようとか思わなくても、聞いちゃいます。
他には、いろんな人の講演をきいて、いいなと思ったところはマネして、いまいちというところでも、”あの人、下手だった”で終わるのではなく、自分なら、どうやって、わかりやすくするか考えるとか。勉強材料はいろいろあります。
いづれにしても、W先生(心理学の先生、写真右)のように、前日、または当日考えて、その場の雰囲気とかリアクションでどんどん上手に話できる人は、ホントうらやましい限りです。先生曰く、場数だそうです。私は、”いやいやセンスもいるでしょお” と思いますが。しかし、話上手な人にいわせると、本当になれるそうです。同じことしゃべっているから。それより難しいのが、聴くことです。(先日のブログにものせましたが)聞くことはそう簡単にできない、私はすごく上手に聴いてくださってる方がみえたので、安心して話せました。会場にそのような人をみつけて、緊張したらその人を見るとかもいいのではないでしょうか。
[2012/09/11 07:56] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0)
チョコバナナ  ~趣味とは~
DSC01168_convert_20120908201708.jpg
どういう思考回路からきたのか、急に息子が「チョコバナナ」を食べたい!と言い出した。 仕事とかでさみしい思いさせてるかな という負い目があるので、 よし 作ろう ということで 材料を買ってきて、イメージで作ってみました。 お菓子作りなど 大嫌いな私は、チョコレートを湯銭するやり方を知らず、一回目は、チョコがぼろぼろになってしまいました。ネットで調べたら温度は50ど~60どで チョコを刻んでからやるらしい。2回目はなんとかできました。ぱらぱらを付けて、ちょいと冷やして完成。息子もおいしいといってご満悦
ところで趣味ってなんでしょう。趣味とはムダなものを言います。でも本人にとって楽しいこと。 それが大事なんです。ムダ=ゆとり 効率重視の世の中は、あそび を許せない人を作ります。 例えば、 買った方が安い とか 奥さんが手芸をやってるのを見て、そんなことやってどうするの とか ひどい場合はそんな暇があるなら、掃除せいとか。 あ でも これって子育てでもありますよね。そんな暇があったら勉強せい (楽しむことを許さない) そんなメッセージを送らないようにしたいものです。
お菓子作りも、買った方が安いし、おいしい。野菜づくりもしかり。 手芸なども作ってるのが楽しい つまるところ
プロセスを楽しんでいるんです。もちろんプロをめざしてやってる場合もあるけど(←これは言い訳として通用する)、楽しむためにやる(←ムダだと捉えられる)のもありじゃないですか?
[2012/09/08 20:15] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0)
くすり のこと
最近、うつっぽい症状を訴えている人が増えているようです。スピリチュアル的には、エネルギーというか変わってきているのだそうです。理由はなんであれ、症状をなんとかしたいということで、多くの人の頭に一番に浮かぶのが、心療内科です。わたしは知りませんでしたが、聴くところによると、医者の免許があれば、何科でも掲げていいのだそうです。そして、人のこころについてはどこまで、勉強されているのかは、その先生次第。
私が、このことを書くのは、話もきいてくれず、(医者側は聞いているつもり)薬だけ出す。という話をよく耳にするからです。カウンセリングは聞くことから始まるので、そういう話を聞くと本当に治るのかな と疑いたくなるのです。 抗不安剤、抗うつ剤 はどこまできくのでしょうか? 危険だといっている本もあります。
長くなりそうなので 結論だけ書きます。 うつ=薬で治す という図式を 緩め、ほかの方法も考慮したうえで、自分で決定するということです。私の父が、がんを患った時も、末期ということもあり、私は抗がん剤の服用をしないように言いました。でも、父はお医者さま信仰の強い人なので、(ほとんどの人はそうですが)本人の納得いくようにするのが一番だと思いなおしました。本人が納得することが一番大切です。ただ、情報があまりに少ないと、判断できないので、がん治療のこともうつ病にかんしても、元気なうちに、いろいろ情報を探すのがいいような気がします。うつ病に関しての情報もホームページにアップしていきますので、ご覧ください。 
[2012/09/02 18:26] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

