スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
個の尊重 子の尊重

古い価値観をいつまでも持ち続ける人と、新しい意識を入れられる人の差がでてきていますよね。
夫婦の間で、違うととても大変です。 傾向としては女性の方が、変化に順応できるし、精神的に強い。
そうなると、古臭い価値観の夫のもとで、鬱になる。

古い価値観というのは、個を殺して、集団にあわせよ です。
新しい価値観というのは、個を大切にすること。 しかし、ここは私の持論ですが、ばらばら ではない。
今は、個がばらばらなうえに、お上頼み。 自由 と 甘え 
本当は、小さなコミュニティを作り依存ではなく、助け合うことが理想なのですけど。
地域でやるのは難しいですね。

ところで、話はもどって、子の尊重。 親は自分にできなかったことを子供に託したり、自分が親にしてもらいたかったこと、を子供にする傾向がありますよね。わたしもありました。 でも 子供は子供。
子供を一個人として尊重できるかどうか、で子育てもずいぶん変わります。子供は所有物ではない。(最近は尊重をこして、放任しすぎという話もありますが。)
尊重するとはどういうことでしょうか。
子供を預かっている と考えるとイメージしやすいかもしれません。

子供が一人立ちできるようにするのが親の役目です。

老後の面倒をみてもらうためではありません。

自分の遂げられなかった思いを満たすために、自分のやれなかったことを子供に託して、プレッシャーをかけてはいけないのです。

あれこれ、世話をやいたりするのもよくない。専門家によると10歳をすぎるとしつけはいりません。いるのはガイダンス 導くこと。

失敗しないように、先回りして世話をやいてはいけません。失敗しても、チャレンジしたことをほめてあげること。 失敗する=ダメな子 という図式にならないように。うまくできるように、方法を模索一緒にかんがえるだけでよいのです。 

子供が相談しても、は自分(大人)のものさしで、子供の悩みを計ることではありません。
「そんな悩み大したことはない、大人になったらもっとつらい、それぐらいで悩んでどうする!!」
これをいったら、親子の信頼関係は壊れます。

ようするに、上から目線ではだめなんです。上から目線は疲れます。親が常に子供に尊敬されていないといけないと思うと、親も虚勢を張らなければいけないからです。
年齢が上っていうだけで大した違いはない、むしろ、子供のほうが大人の精神もっていることだってたくさんあります。

反論せず、批判せず「そっか、そっか」 ときくこと。

わたしもまだまだ修行中です。つい 説教しちゃうんですよね^^;
でも助かるのは、うちの子は後になって、「あの時はこう言ってほしかった」と言ってくれることです。
「そっか、そうだったんだね ごめんね」
ただただ、切ない?胸のうちをきいてほしかっただけみたいです。その後問題は解決したそうです。
[2012/11/30 12:32] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
目覚めよ日本人 ④
実際 ④ なのかどうかわからないけど^^; 

先日官僚の話を少し出しましたが、政治家とか官僚とか国を動かす立場にある人を

「お上」という言い方をしますよね。。

 どうも日本人の多くは 上の人に逆らわず、儒順であることがよしとされ、意見もいうことをよしとしない
傾向がありますよね。

「だまって、親のいうことをきけばよい。」
「上司である俺に逆らうのか? 俺を察しろ!」

こうきくと、上の人間の傲慢さばかり際立つが、下の者のメリット?もある。

なにかおこったとき上のせいにできる

「だって、お父さんがいったじゃん」 = 自分で考えない、自分できめれない
「わたしは、上司に従ったままです。」 


要するに、責任をおわなくていいのです。 

お上頼み、 (は神頼みにも通じるかもしれません。 お願いするだけで、、、!?)

これからは、もっと自律していく必要があるとおもいます。 

自分で判断し、選択する というのは、自分で責任をとることでもあります。
だから、勇気のいることでもあります。(もちろんすべてにおいてと言っているわけではありません。)

政治さえよければ、経済さえよければ、親さえまともなら○○なのに。あの人さえいなければ、幸せなのに、
子供さえ ○○ならば、安泰なのに という、絶対必要条件ではなく、
政治がよければ、経済がよければ、~ であれば、さらに良い。 にマインドを変えないと。

政治が悪いとか批判するのは簡単です。 でもだからと言って それが是正?されるまで、自分が幸せになること
をまってては、というか もう まったなし の状況なのです。 人を批判している暇はない。自分を非難してる暇もない。
どれだけ、こころ豊かにいきられるか、 自分でもてるものの中で、考えなければ。

わたしたちの教育は、考えることを 奨励してこなかった。 

ただただ、機械的に 覚えること のみ追及してきた。
考えない人は、もっともっと考え、 
そして、考えすぎのひとは、もっともと感じて。

だからといって、政治に目をむけなくてよいという意味では決してありません。
過去のブログ記事を参照してくださいね。 
[2012/11/26 19:19] | 社会・経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
英語と心理学
英語講師をはじめこの業界に約15年携わっている経験から少しお話。

なぜ 日本人が英語が話せないのか

やり方がわるいのか? わたしの答えは NO だ。 答えは 心理学 にある。 というか メンタルにある。

1. 完璧主義の 日本人  (わたしは愕然としました。あのNHKラジオ英会話をやったことのある人ならだれ              でも知っている、大杉正明先生の英語の酷評に。)
失敗したくない、間違えたくない、と構えているから、言葉がでない。 頭の中で完璧に言えるものしか話さないでおこうとすると、口数がへる。 わたしも経験がある。

英語をそこそこ話せる人でも自分の英語には自信がないと皆いう。日本人は自分にも他人にも厳しすぎる。too critical )なのだ。

2.ゴールが 非現実 unrealistic  間違いのない、完璧な、ネイティブの発音の流暢な英語=英語ができる としている。 できるようになってから話すのでなく、話しながら、できるようになっていくのだ。母国語と一緒。間違えてなんぼなのに、それを 笑ったり、落ち込んだり、批判したり、 日本人が日本人の足をひっぱっているとしか思えない。

3. 完璧な英語ができるひとを崇める信仰  帰国子女とか親が外国人とか、明らかに、
一般の人と環境が違うから、彼らが英語ができるのは、わたしたちより自然だ。 特別なことはなにもない。
英語以外の知識、技術、うたがうまいなど、あるいは人間性など、すばらしいものをいっぱいもっているのに、英語ができないことに劣等感を持つ人がいる。 ナンセンスだ。 (ちなみに1.2の課題がある人は留学しても絶対話せるようにならない)
わたしたちはどうも、欧米人に対して、いまだ劣等感をもっているのかさえ思う。
ちなみに、わたしは外国人にこのことを教えてもらった。 
逆を言えば、英語ができる人サイドが 自慢げにみえるときもある。 わたしもありました。 
でも自分に自信がないから、特技を強調することはあります。自慢は、自信のなさの裏返しでもあります。
このお互いの足をひっぱる比較社会から、気づいた人から抜けましょう (意識をですよ。)

長くなったので、現実的理由は次回~ 

[2012/11/23 14:08] | 英語・英会話 | トラックバック(0) | コメント(0)
若者よ! 選挙に行こう ③
某情報番組みていたら新党が乱立してなにがなにだかわからない という 全員のコメントが
あった。 

いや あるじゃん  脱原発 TPP  減税  公務員の給料を減らす 
全部が全部方針が一緒じゃないから、乱立するだけだ。

私に言わせれば、既存の政党こそ なにがやりたいんだ とおもう

民主に変わった時はみなが期待したが、思うようにうまくいかなかったのは、党内がまとまってない

それもそのはず 右の人や左の人が混在しているのだから。

しかし、長い自民党独裁政治を終わらせたこと、は やはり大きな意味があったと思う。

それを 政党がかわっても何もかわらない という根拠?にしてほしくない。

こういう空気を流して、若者の選挙への足をとめることの弊害の方が大きい。

選挙権というのは、歴史をひもとけば(←使ってみたかった^^;)決して当たり前に思ってはいけない、

特に、女性。 選挙権があるということは、その人たちにも益があるよう、政治をやる人が政策をたてなければい

けないということになる。そこで 疑問、 なぜ 女性や 若者 中心の政策がないのか、

投票しないから。投票に行かない→政策がうすい→どこでもいっしょ。じゃあ いかない という悪循環なのです。

では 本当に 変わらないのか いや 変えられないのか? 大きな壁がいくつかあると思います。

ベースにはやはり アメリカ がある (それ以上は述べないでおきます)(アメリカコメディ、ドラマ大好き
そして、国内政治にいたっては、族議員、官僚システムです。 

難しい話はしたくないので、簡単にいうと、 
選挙をはじめ政治かははお金がかかる (らしい) お金を献金してもらわないと、とっても裕福な家庭じゃないと、無理 らしい だと、お金をもらている団体、会社 組織、 にメスを入れるのは難しい。

だから、橋本さんのような しがらみのない人は 強いのだ。 

ただ、官僚の存在が大きすぎて、思うように行かなくなる可能性があるのは、民主に変わった時にみなが知ったことですよね。 次回は官僚制度のなにが変なのか 書きますね。

わたしが書いてることは誰にでもアクセス可能な本やネットです。
専門ではありません のでご理解を。
[2012/11/23 11:45] | 社会・経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
テーマは自律①
リンク先の記事を拝借(すみませ~ん ○○さん)「親の言いなりになって、そもそも自分で考えるという事をしてきていない。言われたとおりにやってきて、いざ大人になって自分で好きなことをやろうとしてもどうしたら良いのか分からない。親に従ってきたので、自分で考えるという事は親に歯向かうこととなる」

ここまでなくても、親のレールの上をひたすら走ってきたOR今でも走っている人はたくさんいると思う。

わたしも、迷った時は、どっちがいい? と親にお伺いをたてたものだ。 

そのほうが 安心だ。 失敗しても、親のせいにもできる。

自分で考えることを奨励しないのは日本の教育スタイルでもある。

実は、これは安心であり、無責任でもある。

言われたことだけすればよい。 and 守ってやる 言い換えれば 愛してやる。 これが条件付きの愛

私たちは、(大人になったら)このセイフティブランケットからでなければいけない。

もう人のせいにはできない。 これは怖いことでもある。

一歩踏み出す! ところが、ときとして、このあったかいブランケットの下に戻りたくなるのだ。

自律すること。 これは、誰も頼るなということではない。経済的自立とも違う。

[2012/11/21 19:20] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
第8回コットンキャンディの会
ネガティブなものを吐き出すように、ゆったり深呼吸

自力整体でゆっくりからだをほぐす。

ハーモニーベルをききながら、しかばねのポーズ

自力整体は、体にエネルギー、気chi を回すために行います。

鍼灸へ行ったことがある人ならご存知かとおもいますが、鍼や、灸で、局所的に刺激を与えた後、体をなでる?

ことをします。これで、全体に、気を流すそうです。

ヨガとも違う、ストレッチとも違う、自力整体。身体のパイプのつまりをほぐす とってもきもちよいです。

今日は、ミニセミナーで 男女の違いを知る をやりました。

比較社会の私たちは、比べると 優劣をつけたがりますが、純粋に違いをしる、違いを味わう。

違いの分かるいい女 いい男に なろうというのが目標です。( ダバダー♪)

相手を理解しようとすることが やっぱりカギですね。 これはわたしも実証済みです。

完全には理解できないのが人間ですが。。。 興味のある方はいらしてくださいね。アロマとカウンセリングのお部屋 Rosemary
[2012/11/21 18:52] | コットンキャンデ | トラックバック(0) | コメント(0)
若者よ 選挙にいこう ②
おすすめテレビのミカタ

マスメディアは世論を作るのにおおいに役立ちます。

小泉政権のときの、郵政民営化がどのように実現されたのか。知らない方に、端的にいうと、

どの局でも同じ内容でした。つまり、郵政民営化がいかにプラスで国益となるか、の意見しかありませんでし

た。 本来なら、両方の意見がでるはずですが、でたとしても、いかれたヤツとして 演出されます。

(亀井さんが 〇IAに殺されても、、、 といってましたね。)

そして、御用学者や専門家を登用します。

(肩書きに弱い日本人は、〇〇大学名誉教授なんていおうものならイチコロだ。)


そしてコメンテーターまで、同じことをおっしゃる。

これって、異様ではありませんか? もし、そんな感じがみられたら、ちょっと変だと思ってください。

ついでにいうと 〇HKというのは、公営ですが、見解は偏っていることが多い。
(世界遺産関係の映像とか、すばらしい番組は多々あります)

前から思っている一番のテレビ(ニュース、報道エンタテイメント番組の気になる点があります。

「なんで、こんなに批判的で、悲観的なんだろう」

と感じるのは、私だけかしら。

テレビを否定しているのではありません。 おもしろいことも多々あります。 もちろん お笑いも大好き^^
[2012/11/19 18:47] | 社会・経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
若者よ 選挙にいこう!
衆議院が解散されましたね。

しばらくは、政治の はなしを ちょいちょい入れていこうと思います。

偉そうに?語る私も、国のシステムについてはまったく無知でした。 原発事故が起こるまでは。

世の中のからくりが見えてきたのも、ちょうどそのころ。

いつも、記事を書くと熱くなって(うっとうしいという声もあるので、^^;)

冷静に わかりやすく 書こうと思います。 

今日のメッセージは 選挙にいこう です

アリがちなセリフ  「俺一人がいってもなにもかわらない」

人一人の力を 過小評価させられています

一人一人が ちいさなドミノの一番に なろう! 

変化というのははゆっくり確実におきています。 むしろ そういうものです。 

劇的な変化を期待しがちなのは、私たちが、結果主義 インスタント思考 だからです。 

よーするに、 まてない! せっかち !(私です)

<心理作戦でも使われます。なぜ、ドイツ人はユダヤ人に対しての悲劇を容認できたのか? 急激な変化では
おそらく、どのドイツ人もその異常にきづいたはずなのです。じわじわユダヤ人への差別がおこなわれたために、
その住人たちには、変化がわからなかったといいます。>

自分ひとりの力をもっと信じましょう

(つづく)

 


[2012/11/18 09:07] | 社会・経済 | トラックバック(0) | コメント(0)
煮詰まった時は。。。
Sometimes/ the best way to figure out a problem /is to not think about it /for a little while.
時として、問題の答えをさがす一番の方法は、そのことをちょっとの間考えないことだ

これはわたしもよくあります。一生懸命、答えを出そうとしてもわからないとき。ほかっておくと、
その答えが急に頭によぎることが。みなさんもないでしょうか?

問題だけでなく、アイデアとかも、、、。 
ちなみに私は、朝起きたときと、ピアノを弾いているとき、ふっと答えやアイデアが浮かんだりします。

温泉にいくと、アイデアが浮かぶという人もいました。
スピリチュアル的にいうと、インスピレーションをもらってる ってこと なんですけど。
脳科学的には、寝てるときに 配線のしなおし?をするそうなので、まとまる ということでしょう。
[2012/11/14 10:17] | 英語・英会話 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラマ で 英語
ここずっと英語の記事がまったくない! ということで、 新しくカテゴリを設けて、英語初心者の方から中級の方まで、楽しんでもらえる記事にしたいと思います♪ 今日のは初心者向けです。

<やわらかめの提案する+断わる>
Justin and Rebbeca are waiting in line to order their food and drinks at the counter in the movie theater.(ジャスティンとレベッカが映画館で、食べ物を注文しようと並んでいる)

R: So/ we should probably / get the combo to share/ ,right?
(じゃあ(←会話を始めるときに) 多分~したほうがいいよね  セットをわけっこしたほうがいいよね)
get=buy
J: Actually , I'd like to /get my own.
(いや、俺は~したい   いや俺は自分の(popcorn)を買いたい)

R: But it's cheaper/ the other way. (でもそうじゃないほうが(セットで買った方が)より安いよ)
J:Yeah,like A doller. Besides,I've got like this throat tickle thing......(pointing to his thoat) 
(そう、たった 1ドルね(だから別でいいでしょ) それに のどがなんかイガイガするし、、(シェアすると風邪がうつるから,ということを言いたい))

2人の関係がぎこちないのは、DVDをみてくださいね。 
英会話を学習するのに必要な要素の一つが 臨調感 です。
ドラマをみるとニュアンス、イントネーションが 役立ち表現集を読むよりずっと楽に覚えられます。
例えばここにでてくる actually 、会話では頻繁にでてきます。辞書には 実は~ 実際は~、本当のところは となっていますがピンときませんよね。ドラマだとだんだんわかってきますよ。 
表現集を読むときも、自分が使っている場面とか想像してインプットします。
日本語を使わないというやり方もありますが、日本で学習する、何時間も毎日英語を聞けないという場合には効率的ではありません。私が中国語の日常会話をめざすなら、間違いなくこの方法でいきます。
[2012/11/13 11:07] | Brothers & Sisters | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の結婚の人気条件
とは”低姿勢・低依存・低リスク”の”三低”らしい。その例えでとんねるずの石橋さんをだしていた。
低姿勢・・・ 男性が低くなるというより、女性を尊重することだとおもいます。
低依存・・・ 子育てや育児を女性側にまかせっきり の 反対
       男が稼ぎ女が家事育児という 役割分担 は 共働きが多い現代では好まれない。
低リスク・・・この記事は、石橋氏が十分な貯蓄があることをいっている。やはり、経済的な条件は今も昔もかわ       らない。高収入の言い換えにすぎないのかな。

たかさんが低姿勢というのは意外だが、外では、やはり強くみせたい、強くありたいというのが男性のプライド、
それを家庭にまで持ち込むことはないということかな。
または、看護婦さんをはじめ、女性の方が稼ぎがいい家庭がある と、男性側がその経済力に依存することがある。さらには働かなくなるというのもよく聞く話だ。まあその場合主夫になればいいと思うけど。

結婚するのがすべてだとは思わないが、結婚したい!という方を応援したく、結婚相談所でのカウンセラーもやってます。毎月のイベントも開催して、お手伝いもしております。結婚したい!というかた、OR異性との交流を持ちたい方は、 一度チェックしてください。 特に今回は婚活疲れの殿方をを癒す会になっています~ もう結婚なんて考えてないという方もOK。 縁まねきねこ 結婚相談所
[2012/11/11 13:38] | 男と女 | トラックバック(0) | コメント(0)
世界がついた4つのウソ
先月 浅川さんの講演会にいきました。 前から本を読んだり、HPをみてファンだったのですが、
直にお目にかかり、ホントだなあ と確信をもてました。
以前にも 書きましたが、誰のはなしの、どこを自分の真実とするかはひとりひとり違うと思います。
彼自身は私とおなじ、霊能者ではなく、スピリチュアルな世界をわかっている人ですが、(わたしよりは、はるかに直感力はあります)ひとつひとつ慎重に 情報を吟味して、発信しているところが素晴らしいと思います。
もっとも疑り深い人が一度確信をもつと どんどん 突き進むというところはありまして、 熱い人です。それくらい世界情勢が頻拍状態ということともいえます。ただ、今後の日本、世界についての展望は、いろいろで、
彼はもう変えられないという言い方をします。どちらにしても、日本全体の、もっといえば世界全体の 幸せがあっての、個人の幸せです。(犠牲という意味ではありませんよ。宮沢けんじの言葉にもあります) あまり自分のことしか見えてない人は、大きく物事をみることもしてほしいし、反対に、全体を心配するあまり、毎日の生活をおろそかにすることのないよう、わたしもバランスを保つようにしています。

で、4つのうそ
1. 地球外生命はいない UFOはいない OR UFO はすべてが敵である。 人間が一番すぐれている
2. 人間はサルから進化した。 (ちなみにダーウィンの進化論には、無理があるって英検の練習問題にのって   た。また、強いものが勝つと思っている人もいるが、ただしくは、適応能力のある人が生き残るです)
3. 死んだら終わり (だったらやりたい放題でいいですよね。お墓参りもいらない でもみなが行くのをやめな   いのは、どこかで、死んでも違う次元で生き続けることを真実だとわかっているから? OR みんなやっ   てるから^^;)
4. 原発事故で明らかになったように、政府は情報をながさない (ここは陰謀説で流されてしまいがちですが、  わたしがよくいっている、教育、大手メディアを通じてのマインドコントロールでしょうか。洗脳は霊能者だ  けではないのです、彼らは大衆心理コントロールを巧みに使います。テレビしか見ない人は注意です。世の中  のカラクリを自分自身で調べていただきたいです。)
5. この文明はエジプト文明にはじまった。 過去に文明はない。 アトランティス、ムーなどのビジョンを見て  いる人は全員 、精神病、脳にトラブルがあるで片付けるのでしょうか? (イエスは精神分析医にかかった  ら、統合失調症です。)
 
わたしも、浅川さんだけでなく、いろいろな本、ネットも調べ、人の話も聞いています。みなさんはどう考えますか? 考えてみることが大切です。 そして最後は 自分 です 。 ”証明がないから、実態がないから信じない”という考え自体が唯物論に毒されている証拠なんです。 本来自分で、判断できるはずです。 ちなみに、どうしてもという方は、この世のすべては波動でできているというのを物理的に書いた本がありますので、そういうものも読んでみられるといいと思います。
[2012/11/11 09:00] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
飛騨高山へ
taki_convert_20121107195032.jpg
今日は、知人の住む高山へ ワイドビュー飛騨 
平湯温泉 で 一時間ほどつかりながら スピリチュアルトーク 露天風呂がいくつかあっておすすめ。
気づけば足がかゆくなってた。 硫黄の温泉は強いみたい 
写真は 平湯大滝 もっと近くにいきたかった! 写真ではわかりづらいけど、落差があって、かなりの水しぶき
この点は、アメリカをみならいたい。 自己責任で、近くまでいく。 ってか さくつくるにしても、
もっと奥までいけるっしょ どんなけ 過保護やねん (というより、管理人のためですよね)
とはいえ、十分マイナスイオンをあびて、、、。(ガッツ石松が テレビで、屋久島へいっていて、誰かが、
マイナスイオンすごいですねっていったら、「おれはプラス思考だから、マイナスイオンなんて関係ねえ」 って。 ) え~ っと 話がそれました。 で ほうばみそ食べて、近くの神社へよって 帰宅しました。近くにすごい巨石があって、それがすごく変わっていました。 石の真ん中をぐるっと囲むように、小さい□の窓のような穴がぐるっとあいててい UFOか! と思いました。
飛騨には天孫降臨したという話もあるし次回は位山へ行く予定。なぜか石にひかれる私。
[2012/11/07 20:06] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0)
存在意義
先日 知人とはなしていて 存在意義のあることがしたい (その方は今も十分なさっているので、正しくは、し続けたい )
という話がでました。

存在意義 

わたしもずっと考えてきたことです。

存在意義がない、さらには存在価値がない となやんでこられるのが、  クライアントの方たちの悩みの一つです。 大きな一つです。

それを見つけるのが 意義では ないでしょうか。

必至に、仕事をするひとも、 俺を私を認めてくれ~ っていう 叫びでやってることはないでしょうか。
だれしも、認められたい という 渇望があります。
それは そうすることで 存在意義が 見出せるからです。

生まれるときに、 今世のあなたのミッションは 〇〇 です って書いてあったら、楽だよなあ
と おもったことも。 実は ミッション はありません ただ ただ 生きてください 生き抜いてください。
っていうのもあるかも。

忙しい!が 習慣になっている方は、 1日5分でも 一人 内観できる 静かな時間をもつことを
お勧めします。 

次回は世界がついた4つのウソのはなし。 
[2012/11/05 09:10] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
私はなぜ生きるのか
これは わたし の はなし です。

自己表現をすること いいかえれば 生まれる前にきめてきたやりたいことをやるため。

ほんとうの愛 を 知るため 

3次元の世界でしかない 5感 を 楽しむため、 におい、てざわり、 あじ など。。。


それは必ずできるようになっている unless 気づきがあれば。

このブログでなんども なんども いっているけど、 わたし の まわり には
集団意識 というものが あって、それを阻もうとする。 気づかせないようになっている。
もちろん魂が肉体に宿った時点で記憶が消されるから、しょうがない部分はある。

なにが正しくて、もっといえば だれが 正しいのか を 判断しようとしたこと
なにが幸せなのかを 世間のものさし ではかっていたこと。
まったく 反応的に いきていたこと。

大分 とれてきたと思う。
でも まだまだ こだわりがある。 迷いもある。 葛藤がある。
が それでよしとしよう 
理想自我(こうでありたいという自分)から ”おまえはまだまだだ! ”と自分自身を傷つけない。
だって まだまだ なのだから。 

「だってしょうがないじゃないじゃないか」(えなり君風に)

[2012/11/05 08:50] | スピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

