スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
わたし時間の充実
来年度は、お仕事を減らし、お家時間を増やすことにしました。 

以前は、なんの収入にもならないことに時間とお金を費やすことに なんとなく罪悪感というかがあった。

でも、趣味=むだなもの=好きなこと なんですよね。 

実は、わたしは、結構好きなことをしてきた方なんですが、それが、なんの収入に結びついていないことに

ショックというか、なにをしてたんだ という自己否定がありました。 要領よく、時間とお金を使って、

仕事を始める人の話を聞くと、嫉妬というか、焦りというか、なんというか。。。 

でも、やっぱり、好きなんだな とここ2,3日改めて、おもったのは、

ピアノ と 刺繍 でした。 刺繍やフエルト細工は 子供のころから好きでした。おうちのカフェカーテンや、
ティッシュカバーに 刺繍をしたいしたい とおもって、何年もほっといたんですけど、やっと昨日できました。

ピアノは billy joel の New york state in mind さっそくネットで、一曲分購入(ホント便利ですね)

そういえば、ピアノってちょっと英語に似てると思いました。 一曲完成させるのに、ものすごく練習するのですが、あまりのできなさに イライラしたりするんです。 そのうちいやになってしまって、やーめた ということも。でもやり続ける。 まずはここまでと小さい目標をたてながら、。英語も同じ、うまく英語が口から出なかったときには、がっくりしたり、英語が聞き取れないときは、まだまだなんだと、高い壁に逃げ出したくなる。 でも つづける。 好きだから。 
コーチングの手法をとりいれるなら、ポイントは小さな目標を作ること と 
上手に引けたときの気持ちよさ。するっと英語がでたときの気持ちよさ。をイメージして。

そうはいっても、ここは現世です。 生活するお金は絶対に必要です。 こんな風にできるのも、旦那さんのおかげでございます 実はこんな風に素直に表現できるまでには、10年以上かかっております。 そして自分と仲直りできたからできるようになったんだと思います。
[2012/12/24 22:41] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0)
<<努力は美徳か | ホーム | 親 と 子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/101-bf70f187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

