スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
努力は美徳か
先日のブログで、努力することと、ラクすることのバランスが大事だ と書きました。
わたしは努力をしたきた方だ とも。”ラクをする”と聞くとマイナスに思う人もいますが、そういう方はきっとがんばっている方なんだと思います。だからこそ、その方たちに”努力・根性ばっかりでは、疲れますよ”と自分自身に言い聞かせるように言っているのです。なにもしてないことに罪悪感をもつのはやめましょう。
ラクをしてもいいんです。 といっても、これだけ便利グッズがあふれている世の中です。 昔のひとがきいたらきっと「なにが、努力じゃ。わしらの苦労にくらべれば、、、」と叱責されるでしょうが。

そんなことを思っていたら、こんな文章を目にしました。
 ”成功者は努力している。努力したけど、成功しないという人は結局が努力が足りないのだ。”  フム
昔の私ならこう思っただろう、「そうか、私には努力が足りなかったんだ!もっと努力だあ!!!」
でもいまはこう言う。そんなことはない
ここで考えることはまず 成功とはなにか です。
 先の文章では”仕事がうまくいって、お金もちになる”という物質的価値観の視点でいっていました。
 ですから、わかりやすく先ほどの文章をかくと、「お金もちになりたいなら、努力せよ。」あるいは「今の生活が苦しいのは努力が足りないからだ。」(金美齢 さんがいいそうです。)
ちなみに この思考はとても危険だと思います。 弱者切り捨て社会を推し進める勢力の常套句に使われます。
わたしはこう思います。
仕事の成功というかお金もちになるかどうかは、努力だけではない。もともとの環境、素質、例えば世渡り上手、人脈を上手に使ったとか、早くに人生の岐路にたちどうすれば成功するかを早く考えたとか、上手なお金の使い方をしっていたとか、あるいは、要領よく、人を踏み台にしてという成功者もいますよね。どうやったらもうかるかを 真剣に それこそ 努力して考えた結果かもしれません。そしてなにより、社会システムがありますから、同じ9時5時で働き、体や頭を使ってももらえる給料は違うわけです。

ここでのポイントは 努力 の中身 を考えることです。 わかりやすく受験勉強で考えると、がむしゃらに5時間勉強するのか、記憶術を利用したり、次々いろんな問題集をやらずに、一つの問題集を徹底的にやるとか、(←これわたしがやってきた間違ったやりかたです^^;) 
もうひとつは、 努力したいのか 成功したいのか はっきりさせる。
もう一つは 努力したいのか、 成功したいのか はっきりさせる。
努力が美徳だとおもうなら、どんどんやればいいのです。 ですが、だから成功するはずだ という図式は必ずしもなりたたないことを認めなければいけません。 成功したいのなら、先ほど書いたように、成功する方法や努力の内容を考えなければいけません。 あいつは楽して稼いでる とねたむ人は、本当はそうしたいのにそうしたいのに、努力しなければいけない という 刷り込みにがんじがらめになっているだけかもしれません。
(ただひとつラクに見えるだけで、実は努力していることも多々あります。表面だけで判断しないことも大事です。ちなみに成功してやる!という人の波動は強烈です)
まとめると、自分はどう生きたいのかということを考えてみることです。

もう一つ似たようなものに、 ”正しく生きる”というのがあります。 正しく生きていればいいことあるさ。 という人。こういう人は、(自分からみて)間違った行動をするひとを ばっさ ばっさ と斬る 傾向があります。 日本人は多いような気がします。真面目で一生懸命なのに、いいことない そんなボヤキが聞こえそうです。
”真面目に一生懸命生きる”のは わたし自身はは美徳だと思います。
ただ、それを 現世的な成功と結び付けてはいけません。 
自分がそう生きたいからそう生きる それ以上のことは求めないことだと思います。
[2012/12/27 21:05] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<来年の漢字一字 | ホーム | わたし時間の充実>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/102-2ca4ed60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

