スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
親のエゴ
子供が8年間続けたスイミングをやめるといいました。

ここ数年は一緒に行っていたお友達もやめ、本人もやめたい感じでしたが、唯一の習い事 ということと、

私たち親が6年生までは続けてほしい といっていたので、休みがちではあるものの続いていました。

最後のお友達がやめることが決定打となり、退会することを決心したみたいです。

最初、こどもは落ち込んでいました。 6年までは、 といっていたので、 ”途中でやめた”

というネガティブなイメージをもっていました。 

私も最初は残念な気持ちでしたが、切り替えをして、8年間がんばったね といったら 

急に、誇らしくなったみたいで、父親にも”なんでもパパの理想通りにはならん”とはっきりいっていました。

考えてみたら、中途半端 って感じさせちゃったのは、私たち親です。勝ってにきりのいいところ。しかも、

プールなので、学年は関係ないですよね。 そもそも、もうバタフライまでできちゃうんだから、きりもなにも

もう十分なんです。(ターンがまだ完全じゃないけど^;ってわたしもできんわ)

そうなんですよね。ついつい 親は 子供のことを考えて といって、理想持つ。 それ自体はいいんですけど、

やっぱり、そうならなかったときがっくりきたりする。中には、いろんなものでつったり、この習い事やめるな

ら、こっちもやめる(子供が行きたがってる方)と脅してみたり、、。

とはいっても、習い事に関しては、子供のやる気の低下がやっぱり、退会につながります。経済的なこともある

し、無理やりやらせようという親は少ないと思います。いづれにしても、やめる ことに同意したのなら、それが

誇りと思えるようにさせてあげたいです。

そういえば、チャレンジ(進研ゼミ)という 教材をめずらしくやりたい っていったので、 始めましたが、1

日やっただけでそちらも退会しました。 そしたら、息子が ”ママ、今度俺がチャレンジやりたいって言った

ら、全力で止めてね ” ってどうよ^^;
[2013/02/09 16:22] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<メディアリテラシィ | ホーム | 江原さん 握手会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/113-597e0ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

