スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
いつやるの? あとでしょ
なんか「いつやるの?」の林先生が好きな私。 わたしも、クラス内で使ってみる。 とはいっても、
まんま使うのは、どうも。 で、 生徒がおうちでやってね。という作業をやっていたので、 
「そういうことは、いつやるの?」と聞いたら、生徒たちが、 「いまでしょ~」と 一斉に。 「あとでしょ~」の私のセリフはかきけされてしまったが、、、。

そんな林先生は、あの情熱大陸にでていたので、見てしまった^^

先生の言葉で、ほほぉ と思ったものを一つ。 ちょっと わたしの言葉を付け足してはいますが。

まずまずできる人は、自分のポリシーなどもっている。でも、本当にかしこい、できる生徒は、自分のやり方などに固執せず、こちらが 新しいやり方などを提示すると、なるほど、それもいいね。 と  いいところを吸収していくのだそうだ。 
でもって、まったくできない人は、自分 の シン がなく、あるいは、 石の上にも3年 ではないが、3か月もやり方を試してみることなく、やり方をころころ変えて、 人の意見に振り回される人だろう。
これは英会話のメソッドにも当てはまる。

わたしは、 う~ん びみょうですね。 あんまり、しんがあるよでないよな。
よくいえば、フレキシブル! 悪く言えば、 そう、しんがない。
だから、スピリチュアルなことも、いろんな人のを読んだり、聞いたりして、吸収するし、
英会話についても、いろんな人の考えを聞くようにしています。 
なにを取り入れるかは、自分の判断で。 
そうやって、 宗教団体、でなく、 オリジナル宗教?信仰 がみんなそれぞれできるのではないでしょうか?

そういえば、 昔友人が こんなことをいったんですね。
結婚するということは、 A家 とB家 の 融合だ。 だから、 新しい血がはいるのだから、新しいものがうまれてよい。 その時は、そりゃそうでしょ。 と ふつうに流していましたが、
世の中には、A家に嫁ぐことは B家(多くの場合女性)をすてて、A家に染まる。 それが一昔前の常識とされていました。 (白無垢 の意味ですね。)まだまだ そういう 人、 地域がありますね。
まったく変わらないなら、 それって後退 じゃないか? とすら思う。
万物は流れゆく川のごとく、一つとして同じものはないんですね。 by ギリシャの哲学者。

回る、 回す ということが 大切だ という話はしていますが、 スパイラルに 上に 行く というイメージなのかな? もちろん 長い人生、というか魂の歴史の中で、同じところをぐるぐるすることもあるでしょうけど。

話は、もどって 先ほどの、本当に賢い人は の流れでいえることは、    

本当に強い人は、自分の弱さをも受け入れる。 
そうでない人は、弱さを隠すために、強がる。強くみせたがる。

本当にやさしい人は、 言いにくくても、もしかして嫌われるようなことでも、相手のためを思うなら、厳しいことも言う。 まずまずやさしい人は、相手に聞こえのいいことしかいわない。
子育てでいえば、 叱ること ができない。 ということだろう。

わたしは、まだまだ いい人と思われたい というのが強く、あまり言えないですね。 残念!(古っ)
というか、 その人と、その事柄と、深くかかわりたくない という思いがあるかもしれません。
最近は、実はとっても冷たいんだろうな とすら思いますね。 
[2013/05/20 18:40] | おまけ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<行動の源 | ホーム | 霊能者はお金をとっていけないの?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/133-9b34dcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

