スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
行動の源
行動を起こすとき の  源は 愛 か 不安か というのが 神との対話でもあるが、
多くの人は、不安から 行動をする。 いま勉強しないと、将来が。。。 いま~をすれば、きっと。。。
人は、将来 という 不確実性 を 恐れるために、 行動するのだ。

スピリチュアルに目覚めてくると、 やりたいことをやる というメッセージをきく。 やりたくないことはしなくてよい、 という人すらでてくる。
でも、 やりたいことは 特にない という女性は多い。 なにか行動をおこすのは、それが意味があり、確かで、役に立ち、それが 基準だからだ。 もしくは、母として すべきこと、妻として、嫁としてすべきことがああまりに多すぎるというのもある。

とにかく、不安 (役割も不安からくることが多いですね。 ~しないと母親失格 とか ~しないと姑に怒られる =You are not OK! といわれてしまうことからの不安。)からしか行動しなかった人は、やりたいことがみつけられないのです。 どうすればよいか、

まず、 たっぷり 話をきいてもらいましょう。 自分がいかにがんばってきたか、苦しんだか、つらかったか、
すると、人は同情したり、共感したり、寄り添ってくれるでしょう。 カウンセリングはそのためにも活用するとよいです。  いっぱい泣いたり怒ったら、感情をすてて理性で考えるのです。

スピリチュアルな視点を得ると、人によっては、理性や論理 といった ものを 毛嫌いする人もいます。
はい、これ日本人の典型なんです。 英語でいうと go to extreams 極端に 走るんです。 
AがダメならB B が だめだからA  AもBも それぞれいいとこあったよね。 男も女も それぞれいいとこあるよね。
科学がダメだ! 科学をなくせ 頭で考えちゃだめだ! 直感、感覚でいけ! みたいな。 動物かっ
なにごとも中庸、 バランスです。  愛のある科学なら いいじゃないですか? 科学がなければ、私たちは、いまだに、生きる意味など 考えず、 明日のパンのことしか考えられませんでした。

とにかく、十分に癒されたら、朝起きて、 2つ うれしいことを 無理にでも探す というのが ノウハウとしてあります。 口にだしていう。 人の悪口をいったあとは、その人のいいところを2つ探すとか。

しかし、前にも書きましたが、これは 本当に心身共に疲労困ぱいだとできません。

体が悪いとすぐ、医者にいったり、健康食品をのむのに、心の風邪は 多くの人は、だれだってそうだし。 みたいに軽くとらえがちです。 
私たちは、幸せなのです。 その幸せを感じられないとしたら、幸せセンサーがうまく働いてないくらい、心が病んでいるということなのです。
自分自身を愛してこそ、人を愛することができます。 自分自身を愛するなら、自分の心をもっともっと大切にしてほしいと思います。
わたしも、 幸せセンサーが狂うことがあります。 そういうときは、認められたくて、がんばりすぎたりしているんだなあ と思います。 だから、その成果がでないことに、いらいらするのです。
でもいつも、理論というか頭で整理しています。 内観というやつです。
女性、あるいは中身が女性(ゲイといういみでなく)の人は、論理的思考ができているようで、できていません。
だから、おんなじことで、悩んでいます。そして、同情され、はげまされ、 日常にもどるけど、事態は変わらないのです。 以前はそういうのにいらいらしていました。 なぜ かんがえないんだ! と。 
でも、余計なお世話なんだと 気づきます。 それは彼らの悩み。 それに、わたしのやり方だけがすべてではない。 う~ん やっぱり わたしは冷たいのかな。
[2013/05/24 19:38] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<なんとなくつぶやいてみる | ホーム | いつやるの? あとでしょ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/134-a58748b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

