スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
なんとなくつぶやいてみる ②
このブログの 趣旨 を もっと統一したいなあ と思うようになってきた。

ひとりよがりの記事が 多いのに、 読んでいただいて 感謝します。

もっとも、個人ブログなので、私目線でかくしかないのだけど。

以前のわたしは、物質至上主義 の塊だった。 見栄っ張りでもあったし、人の話を聞かないし、何をやってもう
まくいかないことだらけだった。 自分より才能のない (失礼)人が 物質的に成功していくのもおもしろくなかった。 私の場合、うらやましがられたい とか すごーい と言ってもらいたい というより(ほめられるのはやはり苦手です。) ひとことでいえば、 同情されたくない というのが 常に根底にあった気がする。
だから病気をすることや、障害をもつ子を持つことをひどく恐れていたように思う。かならず かわいそうに という視線があるからだ。 同情しないでくれ、 わたしは 大丈夫なんだ! そう 心で叫びたくなるのだ。

同情って やさしい ことなのかな。 スピリチュアルを学ぶと 違う とわかる。
同情って、 すごく上から目線に感じるのは、私だけかな。
かわいそうに といいながら、 どこかで、 わたしでなくてよかった。 という気持ちがあるのでは。
だから、かわいそう という言うだけで、なにもしない。 まさに 士農工商の考え方だ。
必要のないことは何もおこらない。 幸不幸、平等、不平等、は、肉体3次元のものさしじゃ計り切れない。
あちらの世界ではそういう概念すらないだろう。 たしかに、肉体をもっているから、便利、不便 というのは
あるけどね。

また、書こうとしたことと別のことを書いてしまいました。
ほんとは、わたしのブログを スピリチュアルを使って、現世生活(仕事)をする というような 内容に
しようと思ったのだけど。 というのは、前も書いたんだど、 実際に政治や経済を動かす人たちが、
スピリチュアルな視点をもっていたら、もっと 生きやすく なるのでは と思うからです。 地上天国は ありえない けど マイケルジャクソンじゃないが、Make it a better place♪ にはできるんじゃないかな。

もちろん今でも、霊的なアドバイスをもらっている、政治家や経済界の人はいますよね。
というか、”そんな非科学的なものは信じない”(by湯川准教授ーガリレオー)と言っておきながら、
自分たちはちゃっかりアドバイスをもらっているのだ。 UFOなどの情報も同じですね。
もっとも、闇勢力とつながっている 霊的存在は高次元の存在とは言えない。 
ワンネスといえども、同じ川にも上流と下流で透明度が違うように、人の、あるいは霊の成長はまちまちなのだ。

話がずれまくりなので終わります。 (女ってどうしてこう会話が飛ぶの? はい、 脳の せいなんです。男性とちがって、 web状になってるので(何が?しらん!) いろんな情報にアクセスしちゃうんです。 と言い訳してみる)
[2013/05/26 12:29] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<かわいそうな私、 憎いあの人 | ホーム | なんとなくつぶやいてみる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/136-0cbad041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

