スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ストローク~人間に必要不可欠なもの~
心理学用語で、ストロークは、人間に必要なものです。それがないと死んでしまうかも。愛されないと死んでしまうウサギのように、、、怖っ アリストテレスの言葉を借りれば人間は”社会性の動物”人と関わって生きていく動物。だからストロークが不足する=人とのかかわりが薄くなると、ストロークを意識するしないにかかわらず、求めていく動物なのだそうです。ひきこもりといわれる場合でさえ、ネットなどで、だれかとつながっています。ただストロークにはプラスのストローク、マイナスのストロークがあります。プラスのストロークがもらえないときは、例えば、店員さんにくってかかったり、けんかふっかけたり、そういうマイナスのストロークでもいいから、ほしくなるということのようです。
山の行と里の行 私は常々、この世知辛い、理不尽な世の中ですごすことは里の行であり、山にひきこもって?、世俗と離れて”修行する”というのよりはるかに大変だと思っていました。が、このストロークというものを勉強してからは、世俗から離れるというのはストロークが減るということなので、山の行(具体的にどんな修行なのかわかりませんが)のほうが、やはり大変なのかな?と思ったりします。(比べるものではありませんが)ちなみに仏教の先生曰く、最近はインドでも週末は家に帰る(逆だったかな)つまり、家族をもって修行する人も多いようです。とにかく~みんな里の行をしている同志なんですよね。かつて、いやなことがあってつらい時期は尼さんになりた~い!!と思ったことも何度かありましたが。日々学びですね

宣伝ですが、コットンキャンディの会のコミュニケーションゲームで、たくさんのストロークをお互いに与え合うことができます。もちろんプラスのストロークですくわしくは、コットンキャンディのカテゴリーで!皆さんのご参加お待ちしています
[2012/04/19 18:02] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<謙虚にいきること | ホーム | 選択する  chose to>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/21-f15d9aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

