スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
くすりの怖ーいはなし 
先日、文章が長すぎると読んでもらえないよ という指摘をうけ、新聞みたいに、かるく見出しをつけることにしました。

こころの病気の診断はむずかしい
うつ病や、統合失調症など、お医者さんが診断した場合、薬を処方されます。それはいいのですが、怖いのはその診断が違っていたというケースが無きにしも非ずだということです。今日はセミナーでそういう話をきいて、恐ろしいなあと思いました。「お医者様は絶対」と信じている人は、治んないなあ と思いながら十年もその薬を飲み続ける、、、。心の病の診断って本当にむずかしいです。グレーゾーンというのもあります。(わたしも、ADHDっぽいですし、、) 社会生活に問題がなければそれは病気とは言えないようです。また、血圧と違って、数字ででるものでもないので、医者の主観もあるし、患者がなんとかしてくれといった時点で、病気なんでしょうね。
逆に、明らかに専門家の力を借りたほうがいいのではという場合でも、病気だいわれてしまうのを恐れて、いかない人も多い。
こころの風邪は早めになおそう
また、うつの手前 心の風邪を甘く見ている人も多いと思います。プチうつというやつです。心の風邪をほっておくと、やがて体に症状が現れます。やっと、そこで、動くわけですが、もともと心からきているから、薬をのんでも結局根本の解決にはならないいんですよね。
でも薬で治ればそれでよしという人はよし 最近はそう思うようになりました。
みんながみんな病気から学ぶということはできないのでは。と。
(もちろん食べ過ぎとか、心の問題じゃない場合もありますが)
カウンセリングの意義
でも薬飲む前になおれば最高ですよね。わたしはカウンセリングはその手助けになると思います。わたしもいったことがあります。とにかく、じっくりじっくり話をきいてくれる。友達にも相談するけど、重たい話って、迷惑かなって思うこともあるし、人には話せないことがある。(へへ)そんなとき、人にはなしながら、自分の考えや気持ちを整理できる。かうんセリンぐで直すよいうより、カウンセリングをつかって、自分で解決策をみつけていく、。というかんじです。カウンセリングはアドバイスをあげるものではありません。ですから、薬のように、こうこうこうすればあなたの心のもやもやはとれますよと言えないわけです。だから一回で治ることはあまりありません。 おもいきり気兼ねなく話をきいてもらいたいというだけでも、いいのです。
病気は食べ物か心か
食べ物重視の人からいわせると、食べ物が悪いから病気になるといいます。肉だめ、添加物だめ あれだめこれだめ。じゃあなんで、そういうだめなものを食べたくなるのかな と聞きたい。
さみしさをうめるため?
ストレスから? と思うと、やっぱり心じゃないか と思います。
でも食べ物大事ですけど、 (ってどっちやねん)
ほどほど 中庸。(わたしも両極端を経験していますドカ食いして今から10kgオーバーした時期とマクロビなど、ストイックな食事)
私の結論は いいもの食べてた方がやっぱ体は楽です 
ただ縛るのはどうかな。お付き合いもあるしね。

わたしのこと
わたしが太りすぎでやばいと ダイエットを決意したのは、知人の「やばくない?指までふとってるよ」といわれたことと、好きな人ができたからです 恋の力はすごいですよね
ちなみに、ドカ食いしていたのは仕事などのストレスからでしたね。

 
[2012/05/10 19:17] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<犬山城 | ホーム | Take rejection>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/28-8bc22bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

