スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
第2回 コットンキャンディの会 終了
先日の日曜日は第2回の会でした。2名さまのご参加 ありがとうございました
自力整体はいいですね。普段じっくりさわってあげることのない、足の指をたんねんにほぐしたり、こり固まっている体をゆさぶることで、エネルギーが流れていくのが感じられます。
しかばねのポーズをしながら、ハーモニーベルをききます。 半分眠りそうです。。。
今日のコミュニケーションゲームででた質問の一部に、ここでは私がこたえてみますね。
最初のステージはお互いを知りあうための質問
好きなテレビ番組は? テレビは選んでみることはありません。家族はテレビ大好きなので、ついていますが^^; 家族がみる番組で好きなのは、ものまね。うまいなあと感心して、プラスおもしろいし、歌がなつかしいのだと、一緒にうたってみたり、単純に楽しい という理由。 なんの洞察もないのですが

ちなみに、こういう質問の何がたのしいんだ!という疑問を持たれる方に。説明しますと、、、
1.テレビ番組一つで洞察してしまう人もいる、(同じ番組でも見方が違うんだね~ )
2.テレビ情報          (おもしろそう、私もみよおっと)
3.共通点を見出す         (私もすきすき、あとで、話しかけよう!)
( )の中はこころの声ですが、(コメント禁止なので)とくに、第一ステージは参加者同士知り合う時間なので、どんな人なのか、少しでもわかった方が緊張もほぐれるし、3のように思わぬ?共通点があると、そこから話も入りやすくて、人になかなか話しかけにくい人とか、いいきっかけになるんですよ

第2ステージはちょっと深い質問になります。また次回ご紹介しますね
[2012/05/22 14:27] | コットンキャンデ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<memorable lines  ① 映画・ドラマや名言 より | ホーム | 犬山城>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/31-7933d6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

