スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
覚醒の意味 あたらしい社会意識 私の提案①
以前のブログで、覚醒の話をしました。もっとわかりやすく書けないものか。 と考えていましたが、
わたしのいうところの覚醒するとは、まずは集合意識、社会意識を超える。ということです。
真実だとおもっていることが社会意識です
ここでいう社会意識とかは、国、大手メディア、教育(教科書)、アカデミアなど、地域、家庭のしつけは世間様を大切にする日本人家庭ならそれになぞらう形になります。(スピリチュアルのいうところの集合意識は、この次元、そのものだからちょっとここでは置いておきます。)

要するに何を真実とするかを国、世界もっと言えば、おおきな勢力が作っているから、私たちに、事実は伝わらない、事実を知りたい人は、知りたい!!!!と願うこと。そして自分で調べることです。
流行は意図的に作られますよね。今年は何々をはやらせるぞって決められて、メディアをつかって、やるわけです。そういうことが、すべてのレベルで行われているということ。
想像してください。もし、私たちが学校や、テレビや両親から、人は死んでも死なないと教わっていれば、それが真実となっているはずです。
真実とはあなたが決めるもの、わたしたちの多くは社会意識を真実だと思っています。「みんなそういってる」からです。
よくよくテレビをみているとおかしいとおもいませんか?原発で大事故をおこして、原発を存続させるかどうかの、国民投票がない、当たり前のように、電気料金がアップされる。消費税アップだって、いつのまにか当たり前のようになっている。沖縄の基地問題で、あれだけ鳩山さんがたたかれて、あれからなんら変わってない(とみえる)のに、ほかの総理はなにも追及されない、
なぜかは、気になる人は自分で調べてみてください。
原発がとまると江戸時代にもどるといっていた知人がいましたが、これが(今となっては違いますが)社会意識ですよね。(原発のおかげで食べていけるひとの社会意識はこのままです。)
わたしが言いたいのは、だからなにかアクションをおこしましょう
ということでなく、”気づく”ということが大切です。そして新しいというか別の社会意識を気づいた私たちがつくることができます。たとえば、エネルギーの問題でいえば、100年間前にニコラテスラがつくったフリーエネルギー(宇宙からエネルギーを受け取る)が実用(しているようですが)できるとか。原発がないと大変なことになるというデーターや学者をどんどんメディアにだして、太陽エネルギーは安定しないとか火力も石油を使うとかなんとかかんとかしゃべらせれば、そしてコメンテーターが賛成すれば、簡単にみんなが原発しかたないモードになります。(郵政民営化のときと同じ手法)ジョジョに~ とは 変わらないことと同じじゃないでしょうか? 検討します=なにもしません のように。
どんなに、いいものが、発明されても、消されるか、隠されてしまうんです。そうなると困る人たちがいるからです。既得権益をだれも離したくないんです。私はその人たちを責められません。人間は弱いものです。その人たちにも家族がいるわけです。放射能の影響がでる何十年後や自然保護より、来月給料が入ることが大切なのです。来月のローンを払うことの方が大切なんです。ある人たちは世間体のためだけに。
だから、既得権益がない人、いろんな意味で余裕のある人が社会意識を脱して、事実をみようとするしかないんです。そして新しい社会意識を作っていく。これが私の提案です
[2012/08/22 20:55] | 心理学とスピリチュアル | トラックバック(0) | コメント(0)
<<聞くことのむずかしさ | ホーム | おぼん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/51-e8607a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

