スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
チョコバナナ  ~趣味とは~
DSC01168_convert_20120908201708.jpg
どういう思考回路からきたのか、急に息子が「チョコバナナ」を食べたい!と言い出した。 仕事とかでさみしい思いさせてるかな という負い目があるので、 よし 作ろう ということで 材料を買ってきて、イメージで作ってみました。 お菓子作りなど 大嫌いな私は、チョコレートを湯銭するやり方を知らず、一回目は、チョコがぼろぼろになってしまいました。ネットで調べたら温度は50ど~60どで チョコを刻んでからやるらしい。2回目はなんとかできました。ぱらぱらを付けて、ちょいと冷やして完成。息子もおいしいといってご満悦
ところで趣味ってなんでしょう。趣味とはムダなものを言います。でも本人にとって楽しいこと。 それが大事なんです。ムダ=ゆとり 効率重視の世の中は、あそび を許せない人を作ります。 例えば、 買った方が安い とか 奥さんが手芸をやってるのを見て、そんなことやってどうするの とか ひどい場合はそんな暇があるなら、掃除せいとか。 あ でも これって子育てでもありますよね。そんな暇があったら勉強せい (楽しむことを許さない) そんなメッセージを送らないようにしたいものです。
お菓子作りも、買った方が安いし、おいしい。野菜づくりもしかり。 手芸なども作ってるのが楽しい つまるところ
プロセスを楽しんでいるんです。もちろんプロをめざしてやってる場合もあるけど(←これは言い訳として通用する)、楽しむためにやる(←ムダだと捉えられる)のもありじゃないですか?
[2012/09/08 20:15] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0)
<<やりました^^ | ホーム | くすり のこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/55-411d897f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

