スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
第7回 コミュニケーションの会
月一回、開催しているわくわくコミュニケーションの会。
今月も、呼吸、自力体操、そして今回のテーマは
1.一人ぼっちでいることをどう思うか。
それぞれ意見をいってから、精神的なものと、物理的一人の話をしました。
2簡単にいやなことを引き受けるタイプですか
いやなことを引き受けても、実際にやるときには前向きにとりくみたいですね。という話や
Noといえるかどうか。 言えないのはどうしてだろう という話。
3性格の短所は?では、性格はその人の性質でなく、見る人の認識でしかないという話をしました。

以前は一人一つずつそれぞれのテーマに順番に答えていっていましたが、最近は同じテーマで意見をいいあって、どちらが正しいでなく、そーユー捉え方もあるのね。 と枠組みを広げることをしています。
枠組みを変えるでなく、”広げる”ですから、他人の違う意見を受け入れたからといって自分の意見が間違っていたということはけしてありません。宗教の問題も、自分の宗派だけが正しい!というところから、悲劇がうまれます。解釈の違いにすぎないのです。柔軟な考え方はとても大切です。白黒はっきりしないと気が済まない という完全主義の日本人がおおいなか むかしはやったファジーというのも、もう一度見直してもいいのでは。
仕事など、あいまいではこまることがあるので、時と場合によるのでしょうが、よい人間関係をつくる上では
あいまいさも必要。あいまいのまま終わらせる。ことも必要です。
[2012/10/17 21:02] | コットンキャンデ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Halloween Party | ホーム | やっぱり病は気から?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/71-69b61f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

