スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
人間力・尊厳
今日は毎月一回のコットンキャンディの日。
今日の質問カードの一つは、 時間 と お金を 大切に使っていますか
またしても、時間 の話。 
先日のブログでは わたしの今年のテーマが 時  だった という話をしました。
わたしは、自分のペースをつかみ始めているというようなことを 書きましたが、どうもやっぱり
まだまだなんです。 

ところで、今日あらためて、故河合はやお先生のお言葉を実感する日でした。

クライアントと接していると、人間の力ってすごいと思う。こちらがこういう風に解決していけば、いいな
と頭で思っているのだけど、クライアントは、自分の力で、自分のやり方で解決していく。人間の持つ底力というかそういうものを感じる と いうようなことを 書かれていた(はず。記憶が正しければ)

個人情報なので、詳しく書けませんが、まさに、このことを実感する日でした。

実は癒し方や立ち直りかた というか 本当に人それぞれで、自分のやり方を押し付けたりするのは、(提案するのはいいが)まして、これが唯一無二の方法だ というのは 傲慢なんだな って改めて思いました。でも、
それを受け入れるのは結構きつかったりする。でも、元気になっていく姿はやっぱりうれしい^^

カウンセラーに限らず、いろいろ相談にのることがあると思うけど、例えその相手が、自分の方法をとらずに、元気になっても、自分の力不足ではない。ということなんだな。
相性というかももちろんあるし。なにより、一緒に考えてくれる そんな存在が自信というか自尊の念というか そういうものが力になっていると思う。



このブログ読みづらいですよね。字が小さく、画面を125%にかえれば 文字も大きくなります。
このことを最近知りました^^;
[2012/12/18 19:20] | コットンキャンデ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<親 と 子 | ホーム | 女性が長生きなのは?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mikecottoncandy.blog.fc2.com/tb.php/99-a3c2a9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

