スピリチュアルで心理学
心理カウンセラーとして学んだ心理学にスピリチュアルな視点を加え、子育て・コミュニケーションについて提案します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
失敗
そいえば、今思い出したんですが、 通訳をしたことがあったんです。 さらに10年ほどまえ。
パーティーのテーブルでの通訳だったんですが、その時に、あるおっちゃんにこういわれたんです。
「もっとちゃんと通訳してくれ、○○呼んでくれ」(○○というのは、通訳を私に頼んだ、私より英語がはるかに上手な知人です)
書きながら、そのときの落ち込みを思い出してしまった フェ~ん

失敗より悪いのはトライしないことだ! やって失敗した後悔は(長くても)死ぬ間際には許せる、いい思い出にすらなる。しかし、やらなかったことの後悔は許せない。(これが執着で、来世に生まれる理由かもしれませんね。)

という 言葉を 書くつもりでしたが(いや、書いたんだけど^^;)

私の場合は違いましたね。 トラウマでしたね。

では こちらの 言葉を。

失敗して、そこでやめるからそれは失敗なのだ。 成功するまで、トライし続ければ、それは(失敗でなく)成功だ。  やりたいのなら、あきらめるな keep trying ということですよね。 だれの言葉だったかな。
松下幸之助さんだったかな。 anyway 他人にどう思われるかを 異常に気にしていた私でしたので、
2度目のトライができなかったんですね。
いい人仮面 やめるとラクになります。 ときどき意図的にかぶりますけどね。
[2012/12/08 19:56] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
講座 から学んだこと
都合により、カウンセラーの講座を一時休会。
たくさんの出会いがあり、学びがあり、葛藤があり、喜びがあり、大変貴重な時間でした。
カウンセラー仲間のみなさん ありがとうございました。 引き続き 仲良くしてください^^

今日 学んだこと

人はみなそれぞれ、 できること できないこと がある。
それが 個性なのだ。 自分ができるからといって、できない人を責めたり、追い詰めたり、まして、見下げてはいけない。叱咤激励すらイタイときがある。
自分にとってよかったからといって、頼まれもしないのに、すすめてもいけない。
すぐに、人は自分基準で考えてしまう。
わたしも できないこと、苦手なことが山ほどある。
まず 自分の弱さを見つめよう。そして受け入れよう。
そうすれば、人が弱さゆえ、逃げてしまうという気持ちもわかるようになるような気がする。


同じように、    どうにかなること、 ならないこと がある。

どうにかなること。 そして 自分の強み を伸ばすことに 集中しよう
苦手科目を、”標準”にもっていく労力は、得意科目をその2倍三倍伸ばす労力に匹敵する そうだ
なおかつ たのしい どちらを選ぶのか?
[2012/10/29 18:34] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
カウンセリングってすごい
最近なーんかブルーな状態が続いていました。カウンセラーであり、スピリチュアリストである私としては
そこまでどん底にはならないのですが、なんかもやもや感が抜けませんでした。
今日のカウンセリング講座で ロールプレイの練習のとき、クライアント役になって、自分の話をさせてもらいました。 それはそれは一生懸命話を聞いてくれて、新しい切り口や、私の置かれている状況、気持ちの明確化をしてくれました。今日の先生の内容もどんぴしゃの内容であり、帰り道すっきりした気分になりました。
カウンセリングを受ける意義を改めて実感しました。 本来このようなことを聞いたりしてくれる知人がいるのですが、今回のロールプレイはまた違ういみで よかった。
.否定は絶対されないという安心感、カウンセラーの感情がいい意味であまりはいらないので、理性(交流分析のA)でかんがえられる。
(カウンセラーの聴き方と友人モードの聴き方は同じ聞くでも聴き方がかなり違う。)
よって
・何が問題かはっきりしてくる  今回はわたしがどうしてブルーになってるのかはっきりわかった。(その理由はここではかけなーい!! 自分のチャイルドの部分だから チャイルドというのは欲求です ひらたくいえば”こうしたい~” ”こうしてほしい~” というやつです ^^;)
これはカウンセらーが教えてくれたわけでなく、あとで自分で分かったのです。
(注意:わたしってすごいでしょっていいたいのでなく、カウンセリングというのは、触媒にすぎず、そのことをきっかけに、クライアント自身が気づいて、修正していくもの ということです)だから、カウンセリングを時として受けるのは、大事だなあと思います。
「わたしたちは 仏さまではない 」先生の口癖です。 余談ですが、イエスも、時として、自分の進んでいる方向が正しいのか問いかけていたと一部でいわれています。ただイエスの場合は、相手はカウンセラーでなく、神なのですが。
 そこで私の提案 
パートナーのどちらかがカウンセリングを受ける → 余裕が生まれる → 相手の話を聞いてあげられる。
聞いてあげたから、今度は自分のをきいてね。といいやすい 
つまり50/50の関係が生まれる
2人ともがいっぱいいっぱいだと、お互いをいたわれません。
カウンセリングは精神科のような敷居は高くありません。もっと、気楽にカウンセリングをうけてみられるとよいと思います。 
[2012/10/22 17:50] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
納得が大事
先日、新車の扉が、が-っていたずらされていたのに気づき、
どうして!?(こんなに善人なのに! 違うか^^;)
凹み    落ち込み
ちきちょー 怒り
いたいたしい 悲しみ (車の傷が痛々しく感じる)
など、うらみ~ます~ と なったが、
そこはカウンセラーとして、どうネガティブな感情を抑圧せず、上手に処理するか が問われます。
(そもそもこれくらいのことで傷つかないという知人もいましたが。)まあ、この例は導入にすぎないので、そういう方も
読んでください。 ネガティブな感情をどうするか の 問題です

私は、スピリチュアリストでもあるので 偶然はない!というのが基本にあるので、
あれやこれやと理由を挙げてみました。
カウンセラーとして?試されてるのか とか
車への愛がたりなかった?(オーラマーキングができていない)
カルマの解消? とかとか

私なりに結論はだせたのですが、ここでいいたいのは、結局のところ、その原因を証明するものは何ひとつない
だから、大切なのは 自分が納得できるかどうか なのだ、 どんな理由でもいい自分が納得するものをみつけて、しゃーない で、 次どうするか という対策、意思 が なによりも大切。いつまでもそのことを引きづってはいけないし、そのことをうらんだり、犠牲者だと感じているうちは(当然感じるのだが)前にすすめない。どんなことでも 同じだと思う。だから、他人がとやかく言えない、本人が納得できる原因をみつけて、(もちろん偶然のアンラッキーですませてしまうのも、ありでしょう。しかし、同じことが繰り返されるときは、原因をさぐることをおすすめします)、しゃーない!というしかない。しゃーないですまされない といくら地団太ふんでも、起こったことは変えられない。
結局過去は変えられないけど、過去に対する見方を変えるしかないのですよね。
何が起きてもおかしくない世の中。 リジリエンス 回復力 これが 幸せキーワード
[2012/10/11 08:08] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゾンビ~
ハロウィンが近づいてきました。 ハロウィ→ おばけ→ゾンビ 
知人がアメリカのドラマ Walking dead にはまっています。ただの キャー キャー だけでなく、
人間ドラマがあるようです。それもそのはず、監督?がグリーンマイルやショーシャンクー~ をやった人だからだそうです。USJ もゾンビが出現するとテレビでやっていました。

とここで終わったら、ただの宣伝ですね^^; 

どうして人は絶叫!したいのでしょうか はらはらしたり、どきどきしたり、心臓に悪いのに、、、。
ズバリ 刺激 が ほしいからです。
交流分析と呼ばれる心理学用語で ストローク と呼んでいます。 ストロークとはこころを鐘 のようなもの
に例えるとわかりやすいです。 ごーん ごーん と人の心は常に、振動していたいのです。
こころが揺れるとか、心が躍るとか そういう表現がありますよね。
最近無感動で、こころの鐘が鳴らされていないなら、自分で自分の鐘をごごーんと鳴らしに行くのもいいかも。
もちろん、感動のドラマなどもOKですよ。
人と会う しかも 新しい人に出会うのは最高の刺激ですね。
そういう時は、カフェ交流会に おいでませ。
って宣伝かいっ


[2012/09/29 15:25] | 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mikecottoncandy

Author:mikecottoncandy
心理カウンセラー スピリチュアルな視点からセルフカウンセリングの提案
英会話講師 

好きな植物 竹、ローズマリー、シュガーバイン 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

